別府八湯温泉道170401(明礬温泉:別府保養所 扇山寮:その壱) | 温泉道修行中

温泉道修行中

『別府八湯』(別府温泉・浜脇温泉・観海寺温泉・堀田温泉・明礬温泉・鉄輪温泉・柴石温泉・亀川温泉)を中心に九州の温泉を巡る温泉道修行の記録です。

「別府八湯温泉道」番外施設〈別府保養所 扇山寮〉

第103回「別府八湯温泉まつり」で宿泊した某企業の保養所です。近くに別府八湯温泉道・九州温泉道の対象施設「照湯温泉」があります。

 

宿泊した部屋から望む別府市街です。高崎山や別府湾の奥には大分市の工場群が見えました。

 

玄関正面には、施設名に因んだ扇山が綺麗に見えました。宿泊した翌々日に「扇山火まつり」が行われました。

 

チェックインを済ませ、さっそく入浴しました。此処には二つの浴室があり、この日は大きい方の浴室を利用しました。

 

白を基調とした明るい脱衣所です。

 

大きなガラス窓が採られた明るく開放感のある浴室です。

 

台形の浴槽奥に高温の湯が投入できる配管がありました。

 

泉質は、泉温98.9℃、ph8.7、成分総計867mgの単純硫黄泉(硫化水素型)です。

 

***************
  所在地:別府市大字鶴見1384
  料金 : 宿泊利用
***************