約3ヶ月ぶりの更新…!


おやすみしていた理由は
「ブログを更新しなきゃ、ネタを探さなきゃ」と
考えすぎて疲れてしまったから。

わたしは、ひとつ決めたら
「きっちりやらないといけない」
と思い込んでしまうことに初めて気付きました。



例えば、次の休みは一人でお寿司を食べると決めたとする。
休みの日が来たら焼肉が食べたくなっていたのに、
「こないだ決めたから、お寿司を食べなければ」
という気持ちになってしまう…!

一人だから何を食べようが勝手なのに
自分で決めたことを曲げてはいけないと思い込みがち。
決めた通りに1日を過ごせると
とても充実した気持ちになれるのですが…


元の性質はずぼらなので計画が甘く、
決めた通りにできないことが多くなってしまって
自己肯定感が下がっていました…



おやすみしていた間、
もっと自分らしく生きるために実践したことを紹介します。

朝ノートを書く
→その日にやりたいことを主に書いています。
時々、気が付いたこととか欲しいものリストとかも
適当に書いていたよ。

夜に書くと反省みたいになるけれど、
前日の失敗は寝たら忘れるので、朝書くと前向きになれる。



その日にやりたいことを朝にリストアップして
実行できれば達成感になるし、
実行しなければ、それほどやりたいことではなかっただけ。
書くことがない日、書く気分じゃない日は書かないです。

“無理に実行しない練習”になった☺︎

一番大切なのは、“やらなくてはいけないこと”ではなく
“やりたいこと”を書く!!
(韓国ドラマを見るとか、パンを食べるとか
しょーもないこと。笑)




今日は何もしないと宣言する
激務な上に残業代も全て家計に入れてくれる彼。
申し訳ないから家事くらいは完璧にやりたかったけど、
私もフルタイムで働いているし、
結婚や引っ越し準備、姪を預かる日もあって忙しい…!

なので週に一回くらい、今日は何もしないと宣言して
思いきりだらける!

彼もそういう日はとても大切だと言ってくれているので
ふたりでだらけます。



無計画で過ごす
このお店で■■を食べてこの場所で…を見る、
〜の映画を見てから〇〇を買う、

休日はいつも計画を立てて過ごしていました。
何をするか考えるだけでわくわくするし、
計画を立てることで休日がより楽しみになる。

でも、天気が悪かったりお店が臨時休業だったり
がっかりしてしまうこともよくあります。


きちきちと過ごすことをやめる練習として、
無計画で休日を過ごしてみました。
何も決めずに朝起きて、その日の気分で決める。

なんだかすごく自由になった気がして
こんな日もいいなと思いました!




最近はコツを掴めてきたのか
心穏やかに生活できている気がします。

もっと自分らしく過ごしたい…
疲れている気がする…という時、実践してみてください!







そしてタイミングが謎ですが、本日入籍しました!
今後は新婚旅行・引っ越しや
彼のお母さん、おばあちゃんとの同居を予定しているので
その様子も綴っていきたいなと思います。

たらたら更新ですが、よろしくお願いいたします♡



自己紹介の記事も貼っておこう。