もみじ山を登りロープウェーで弥山へ。



宮島の上から見渡す瀬戸内海は、きらきらに輝いていました。まさに、シャングリラ。



弥山詣は想像をはるかに越えるワイルドな道。



山のボルテックスパワーがすごくて、木々もねじれています。



巨石の間を通っていく登山道。まさに聖地。



弥山本堂まで登ってきました。
こちらに霊火堂があり、弘法大師さまが焚いた火が1200年消えずに今も焚かれている「消えずの火」があります。



消えずの火では釜でお湯が沸いていて、いただくことができます。





杓子でくみ、いただきました。
体の中心がく~~っとあたたかくなり、元気パワーが湧いてくる気持ちになりました。



ありがたくお詣りをすることができました。宮島の自然の神様に触れて、とても感動的な旅になりました。
宮島の奥深い魅力にすっかりはまりました。次回はしっかり時間をとって滞在し、山頂までぐるりと登山をしたいと思います!



おまけ。



全国各地で顔出しパネルを見つけると、顔を出さずにはいられないワタシ。
今回はおひとりさま登山でしたので「清盛さま募集中」の1枚。