四国八十八ヶ所車遍路高知編・その1~別格4番鯖大師本坊と第24番奥の院・観音窟+むろと廃校水族館 | こっそりとスピリチュアルしてみたい(^^ゞ

こっそりとスピリチュアルしてみたい(^^ゞ

いつも拝見しているブログ&参考にさせていただいているブログを分かりやすくまとめたくて開設-たまにスピ?話も(^^ゞ

乱れ打ち車遍路・高知編の初回は、高知編と言いつつ地元からのスタート(笑)

まずはリモート参拝でお馴染みのニコニコ第22番札所「平等寺」さんへ

とある祈願を続けてるんで、今回もお薬師さまにこれまでのお礼を申し上げ、引き続いてのご加護をお願いしてお参りニコニコ

 

その後は国道55号線を南下しつつ、グーグルマップで検索した「亜梨巣」さんでランチを(^_^)

 

ケーキは甘いもの好きの夫が頼んだもの(笑)

昭和テイストが懐かしい店内には、お昼が近づくにつれて常連さんらしき人達が次々に訪れ、地域に根付いた喫茶店、っつ~感じやった

ごちそうさまでしたんニコニコ

 

引き続き南へと走って、四国八十八ヶ所番外霊場かつ、別格二十霊場第4番札所の「鯖大師本坊」さんへ(*^。^*)

 

境内図(*^。^*)

一見奇妙!?にも感じる寺号の由来は、お大師さまと塩鯖を運ぶ馬子との不思議な物語から照れ

書くと長くなるんで(笑)、詳しくはお寺の公式サイトで読んでみてねん(^^ゞ

 

本堂(*^。^*)

こちらにお参りするのは、子ども達がまだ小さかった頃以来なんで、実に二十数年ぶりぐらいはてなマークかと…

色んな思いが胸をよぎりつつも、こうやってまた参拝させていただけるご縁に感謝してお参り照れ

 

大師堂(*^。^*)

案内板に書かれているとおり、鯖を持ったお大師さまがいらっしゃるよん照れ

鯖って、昔話の「牛方と山姥」にも出て来るとおり(笑)、昔は今以上にもっともっと、身近で庶民的な食べ物だったんやろな爆  笑

…ま、σ(^_^)も関サバ大好きやしラブラブ←滅多に食べれんけど(笑)

 

大師堂の手前には鐘楼が(*^。^*)

…あ、鐘はお参り前に撞かせていただいた(^^ゞ

 

でもって本堂と大師堂の間の道を…

 

登ると、まずはお稲荷さまがいらっしゃり…

 

その先には…

 

般若心経塔(多宝塔)が(*^。^*)

お祀りされているのは聖観音さま(*^。^*)

御真言をお唱えしてお参り照れ

 

その後こちらの不動洞で、お香揺蕩う仏足石で足裏を清めて四国八十八ヶ所の御砂踏みをさせていただき…

奥の護摩堂(万体不動尊奉安殿)にも参拝させていただいたニコニコ

 

でもって帰り際には駐車場の…

 

馬頭観音さまに…

今回の車遍路の安全を祈願してお参り照れ

 

さてさて。

ほどなくして高知県に入り、その後も素晴らしい景色を眺めつつ…

 

ひたすら南へ南へ(*^。^*)

車やと快適やけど、歩くと超~長い汗

何人かお見かけした歩き遍路の方々…本当にご苦労様です照れ

 

やがて到着したのは…

今人気の「むろと廃校水族館」音譜

 

って…札所ちゃうし…あせる

いや…再度こっち方面に来られるかどうかも分からんので、どうせなら有名所の観光もしたいなぁ…とてへぺろ

…と、言い訳しつつ(笑)

 

校内まるごと水族館な内部は、備品なんかも上手く使ったユニーク展示がいっぱい!!

 

そして極めつけが話題になった下矢印こちら爆  笑

 

屋外大水槽と言う名のプール(爆)

 

完全にアイディアの勝利爆  笑楽しませてもらいましたんウインク

 

さて。

再び頭を切り替えて(笑)いよいよ室戸岬へニコニコ

 

海を見下ろす…

 

巨大セラミックお大師さま像(*^。^*)を…

 

通り過ぎてほどなく、駐車場に車を止めて…

 

室戸岬灯台登り口&最御崎寺遍路道から少し登り…

 

四国八十八ヶ所第24番札所「最御崎寺」奥の院「一夜建立の岩屋」へ(*^。^*)

 

中でお勤め(^^ゞ

 

で、ここからその24番さんに伺うと、時間が超ギリギリになるんで、じっくり参拝させていただくためにも、予定を明日に持ち越して、代わりに道路を挟んで反対側にある遊歩道を散策することに(^^ゞ

 

アコウの群生を抜けると…

 

いきなりリュウゼツラン(爆)

植生完全無視っぷりが、いかにも昭和の観光地な感じでグー(^-^)g""

 

サボテンも(笑)

 

こちらは自生する海岸植物「ハマゴウ」

 

…そして海と空ラブラブ

 

…どなたかいらっしゃるんでは!?な感じの雲(^o^)

 

…と、しばらく歩きを楽しんだ後は、この地に建つ今日のお宿「岬観光ホテル」さんへ(*^。^*)

 

部屋からはさっき散策した海岸が(^o^)

 

貸切で使える家族風呂で疲れを取った後は…

 

夕闇迫る景色を楽しみ…

 

海の幸が沢山な「お遍路さん応援プラン」の夕食を(*^。^*)

 

こちらは別注の「ウツボの唐揚げ」(^^ゞ

 

全て手作りラブラブ美味しくいただきましたん(*^。^*)

ごちそうさまでした照れ&おやすみなさいぐぅぐぅ

 

…ということでその2に続くニコニコ

 

ではでは…長々と書いたのを最後まで読んでいただいて、本当にどうもありがとうございましたドキドキ