四国八十八ヶ所車遍路高知編・プロローグ(爆)~いよいよ修行の道場へ(*^。^*) | こっそりとスピリチュアルしてみたい(^^ゞ

こっそりとスピリチュアルしてみたい(^^ゞ

いつも拝見しているブログ&参考にさせていただいているブログを分かりやすくまとめたくて開設-たまにスピ?話も(^^ゞ

乱れ打ち車遍路、今回からはついに地元を離れて、いよいよ「修行の道場」高知県へラブラブ

その第1弾として、このたび4泊5日で、第24番最御崎寺から第36番青龍寺までの13札所と、奥の院9ヶ所、四国別格二十霊場のうち2ヶ所、四国三十六不動霊場のうち3ヶ所、並びに土佐神社を巡礼してきましたん照れ

 

まずは。

運転嫌い&苦手にも関わらず、全行程走り通してくれてありがとうねんチュー>夫

 

そして…。

 

ずっと見守っていて下さってありがとうございます!!>お大師さま照れ

 

…いや、例によって霊感ゼロなままではあるけれど…(笑)

 

事故無く全行程終えられたのはもとより、対向不可なとんでも隘路が頻発するにも関わらず、1度として危機的状況に陥ることがなく…ってか、もっと具体的に言えば、そこそこ個人やマイクロバスなどで回ってる方達がいらしたんやけど、そういう道路では全く対向車が来ないか、もしくはすれ違うために道幅が広くなっている場所でのみ出会う…って…。

 

やっぱり人知を越えた何かの力…どなたかのご加護のおかげとしか思えんかってんニコニコ

なので、かつて桜井識子さんがこの本下矢印

 

で、お書きになっていたように、歩いてても車でも、お遍路さんは文字どおり「同行二人」=必ずお大師さまが付き添って下さっているんやなぁ…というのを、身を持って実感したお参りになりましたん照れ

(不思議な偶然はもう1つあってんけど、それはいずれまた(^^ゞ)

 

写真はお大師さま修行の地、室戸岬にある「みくろ洞」

右側が修行をしていたとされる「神明窟」、左側が生活をしていたとされる「御厨人窟(みくろど)」

 

お大師さまはここで虚空蔵求聞持法の修行をされ、その際口中に明星(虚空蔵菩薩さまの化身)が飛び込むという神秘体験を経て悟りを開き、名を空海と改めた…という、まさに伝説の場所ラブラブ

残念ながら、安全のため現在はどちらも立入禁止になってますん

←ま、ここに来られただけでもありがたい、ということでウインク

 

…な、訳で。

今後日程順にボチボチと更新していく予定ですんニコニコ

 

ではでは…毎度最後まで読んでいただいて、本当にどうもありがとうでした照れ