そのまた続き〜お土産は、一回り大きくなること | 横浜のおかん~がんと診断されてから無治療で生き直しの記録 

横浜のおかん~がんと診断されてから無治療で生き直しの記録 

2016年4月、子宮頸がん1b1期と診断され、手術の予定でしたが、
三大治療は受けずセルフケアで自然退縮を目指すことにしました。
それから体調に不調なし、出血なし。
がん持ちであることをほぼ忘れて毎日過ごせていました。
そんなおかんに2020年7月転機がきます。

前回の、続きです。

 

甘いな!真顔DASH!DASH!DASH!DASH!

自己責任、一人でやってみ、と、

一度子供を放り出す機会を伺ってたおかん。

 

 

そして、彼女が20才の春から、

何とか自分の可能な範囲で毎月出した生活費を

おかんは貯めてました。

 

吉方位へ行って毒出しもあり、

少し運の流れが好転してきたこともあり、

ここで更にいい方向へ変化を起こそう!

今かな?今でしょ!と思いました。

 

 

 

『これで留学して、好きな語学を勉強してきて、

一人暮らしも経験して、

バイトじゃなく将来の事も考えてきて。

足りない分は、おかんが出す。真顔DASH!DASH!

 

と長女ちゃんに通帳を渡しました。

 

好きな語学なら、

勉強するのも楽しくて苦にならないだろうし

好きなことで、仕事に結びつくなら尚良しだし。

 

行っても、ええのん?お願いラブラブラブラブラブラブ

 

あんたが働いて貯めた

お金やから。ええの。真顔DASH!DASH!DASH!

(おかんが管理したんやけど)

 

 

自分の意志で、自分のお金を、

自分の将来の為に貯金できてれば

更に良かったんだけどね〜。

 

留学エージェントの資料だけ渡して、

後は自分で手続き等やってね、と任せた。

 

 

 

 

それから長女ちゃんのいつもの悪いクセが出て、

ハプニングが次々と行く手を阻む。

 

ショボーン志望校の申し込み書を、ぎりぎりの

締め切り日の当日夕方にメールで出す。

 

ショボーン当然、いい条件の寮など先着順でもう空きはない。

 

ショボーン5年パスポートの切り替え時期と重なり、

1日差で切り替えそびれた為に

申請に必要なパスポートコピーの提出に

間に合わなくなるので

本籍地(大阪)まで夜行バスで

戸籍謄本を取りに行くことに。

 

ショボーン何でもっと、早目早目に動かないのかしら。

全てが後手後手。

いらない手間もお金も余分にかかる。

このクセを直す良い機会?

反省しなさい〜〜〜〜

 

 

この後、少しずつ上向きに。

 

 

お願い試験でクラス分けされるので、

少しでも上のクラスで授業を受けたいと、

事前レッスンを申し込み、自主的に勉強に励む。

(すごく久しぶりに勉強してるところを見た…)

 

お願い留学エージェントが頼りなかったので、

(仕事が雑)

途中で任せるのをキャンセルして

自分で宿泊先を探す。

 

 

 

うまくなってるもので、少し心配だから、

渡航におかんもついてった方がいいかしら…キョロキョロ汗

と思ったら、出発日に限って仕事が集中して

行く手を塞がれました。

 

自分一人でやらせろ、 

ということですよね。ショボーン

 

放り出したいのに、心配で手もだしてしまいがちな

おかんにとっても、いい子離れの機会ですね。

 

 

 

何で不安だったのかというと、

  

学校も、宿泊先も、

渡航前には書面での契約書が何もなく、

連絡はメールだけ。適当すぎてびっくりしました。びっくり

領収書もないので、お金を払い込んだのに

騙されててもわかりません。

 

日本はちゃんとしてるのが当たり前なのに、

常識が違いすぎて。。。。

 

 

そんなとこで、

何とかやっていくのよ。滝汗

 

当日の部屋の契約も無事に全部自分で済ませ、

部屋の写真が送られてきたら一安心。

 

やっと一つ終わり&一つ始まりました。

 

 

後はもう、彼女にお任せですね。

初めての一人暮らしを楽しんでいる様子です。

 

今日は開講を前に予習してる、と言ってました。

本当に彼女が自主的に勉強してるなんて、

高校受験以来かな〜。

 

自主的にだったら勉強じゃなくても

何でもいいんだけど、本当に嬉しい!笑い泣き

 

 

 

…というわけで、

北西への吉方位旅行後、

毒出しが一ヶ月続き、

徐々に幸運な出来事が起こりだして

4ヶ月目で留学の手続きを始め、

次の自分を見つけに行くことになりました。

 

好きなことをするのは、

楽しいしパワーが出ますね!ニコニコ音譜

 

一回り大きくなって、

新しい自分を作っていってほしいものです。

 

 

 

手出しせずに、見守るのも、おかんの課題です。

 

きっと大丈夫、ヤツならできる!と

信じて見守ります。

 しかないよねチュー