入館料/600円

源泉名/年友1号泉

泉質/ナトリウム塩化物水素塩冷鉱泉

効能/神経痛、関節痛、筋肉痛、五十肩、疲労回復、慢性消化器病、

    きりきず、やけど、慢性皮膚病、慢性婦人病

知覚的特徴/無色透明 硫化水素臭

湧出量/

PH/7.7

源泉温度/15.2度 加温 循環ろ過


源泉名/年友2号泉

泉質/ナトリウム塩化物強塩泉 高張性弱アルカリ性低温泉

効能/神経痛、関節痛、筋肉痛、五十肩、疲労回復、慢性消化器病、

    きりきず、やけど、慢性皮膚病、慢性婦人病

知覚的特徴/無色透明 硫化水素臭

湧出量/27.5リットル/分

PH/7.5

源泉温度/33度 温水による加温


ここは長岡市寺泊にあるお宿の温泉です


今回は12月末に温泉はませを利用して無料で入りました


寺泊温泉~


北新館 外観です


寺泊温泉 北新館 ~~


中に入って 女将さんかな 温泉博士を見せて受付完了(^-^)/


温泉の場所を教えてもらい 廊下を歩いて行くと


お~寺泊って言うと カニですなぁ~(^O^)


温泉入口です


脱衣所です


じゃ~ん内湯です 湯船が二つ  床が赤くなってますなぁ


まずはこちらの湯船から 2号泉の強塩泉かなぁ


掛け湯して湯船にドボ~ンと お~良い湯加減ですなぁ(^O^)


湯口です 温泉がチョロチョロ 舐めるとしょっ辛い


後ろを向くとこんな感じ~です


そしてもう一つの湯船 1号泉の冷鉱泉


いい塩梅の湯温ですなぁ


湯口です


後ろを向くとこんな感じです

二つの自家源泉を楽しめるお宿 なかなか良かったですなぁ


特に強塩泉の温泉は 温まったなぁ~o(^▽^)o


冬の時期は 「カニ食べに行こう~~♪」


「帰りに温泉に入りに行こう~~♪」 (^~^)


ぽちっとな(*^o^*)/~にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ 寺泊温泉いいね^0^/