入館料/500円

泉質/カルシウム硫酸塩温泉 低張性中性高温泉

効能/関節リウマチ、変形性関節炎、腰痛症、神経痛、五十肩、打撲、捻挫

胃腸機能低下、軽症高血圧、糖尿病、軽い高コレステロール血症

軽い喘息、肺気腫、痔の痛み、ストレス、疲労回復、きりきず、末梢循環障害

冷え症、うつ状態、皮膚乾燥症

知覚的特徴/無色透明 わずかに硫黄臭あり

湧出量/

PH/7.1

源泉温度/50.7度 源泉掛け流し


ここは米沢市大字開湯の入沢にある日本秘湯を守る会のお宿の温泉です


今回は6月初めに温泉博士を利用して無料で入りました


吾妻屋旅館 は明治35年創業 山奥の秘湯です(^O^)


西吾妻スカイバレー 東鉢山七曲り 有名どころみたいですね


白布温泉 新高湯温泉へ行く時に通りました


一旦お宿の前に行ったのですが 下に止めてくださいと言われたので


坂を歩いて吾妻屋旅館へ向かいました


後からわかったのですが 左に見えているのは露天風呂です 丸見えですね


吾妻屋旅館 到着~(^O^)


こちら入口 中に入って温泉博士を見せて受付完了


受付してくれたおじさんに 温泉はどこか聞いたら 露天だから外だよ(^▽^;)


空いてたら入って良いよと言われたので


テラスに会ったデカい看板


入ったのはここ 簾がちょこっと見える右側に見えるところ


貸切大樹風呂~(^-^)/ いいね


掛け湯してドボ~ンと と行きたいところですが かなり熱かった!(´Д`;)


湯船に浸かったのは何秒だろう


激熱ドバドバ~


脱衣所方向を見た感じです


もちろん掛け流しです



激熱の大樹風呂で満足に温泉に浸かれなかったので


さてと~見ると露天風呂があるではないか(^∇^)


右隣に根っこ風呂と言うのがあったけど 先客さんが居たのでパス


脱衣所はこんな感じ


さて~入りますか~(^∇^)


ど~ん展望露天風呂~いいねo(^▽^)o



ん~適温



湯口です 源泉が注がれています



んん~気持ちが良いね~ 丸見えだけど


ちょいと上を見ると駐車場からも丸見え(^▽^;)


新緑の緑が良いね~


開放感もありますよ


ちょいと下を見るとこんな感じ


下からも見えますよ(^▽^;)

もう1つ滝見風呂も入れたみたいだけど切り上げてしまいました


山奥の秘湯 いいね~


さすが日本秘湯を守る会会員のお宿 いいお湯持ってますなぁ


いやぁ~やっぱ~源泉掛け流しは いいやね~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
ぽちっとな(*^o^*)/~ 新高湯温泉いいね^0^/

AD

東屋さんの滝風呂を動画で見るとこんな感じに見えます

滝のように落ちる温泉 勢いがあるね~

 

そして小さい湯船には白い湯花がいっぱい舞ってます

大きい湯船 温泉がかなり溢れてます

 

湯船に浸かってみた感じです

湯船から溢れる温泉いいね~o(^▽^)o

いや~やっぱ~源泉掛け流しは いいやね~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

 

ぽちっとな(^-^)ノ~~白布温泉いいね^0^/

AD

入館料/500円

泉質/カルシウム硫酸塩温泉

効能/関節リウマチ、変形性関節症、腰痛症、神経痛、五十肩、打撲、捻挫

冷え症、末梢循環障害、胃腸機能低下、軽症高血圧、糖尿病

軽い高コレステロール血症、軽い喘息、肺気腫、痔の痛み

自律神経不安定症、睡眠障害、うつ状態、疲労回復、きりきず

皮膚乾燥症

知覚的特徴/無色透明

湧出量/1500リットル/分

PH/7.2

源泉温度/57.2度 源泉かけ流し


ここは米沢市大字関にある日本秘湯を守る会会員のお宿の温泉です


今回は6月初めに訪れました


白布温泉へ来るのは初めてですね~


詳しい内容はこちらで温泉


お邪魔したのは 東屋さん


駐車場に車を止めて ちょいとした坂を登って行きます


なかなかいい感じじゃないですか


ふと見るとジャ~ジャ~流れる水路 これ温泉ですよ(^∇^)


立派な建屋ですね


2000年に火事にあって建て替えられているようです


立派な看板ですね


中に入ると お~日本秘湯を守る会会員の証 提灯ヾ(@^▽^@)ノ


こちらで番頭さん?に入浴料を払い受付完了


秘湯を守る会と言えば熊のイメージですが これは何ですかなぁ( ・(ェ)・)


あ~いたいた熊の番頭さん (^O^)


廊下を通って温泉へ


温泉入口です


温泉は全て掛け流し いいねo(^▽^)o


内湯です


内湯に入るとうるさいぐらいの音 滝風呂 そして小さい湯船


この浴室は400年前から使われているそうですね


使い込まれた木造の湯船 白い湯花が漂ってましたね


掛け湯して湯船にドボ~ンと お~良い湯加減ですなぁo(^▽^)o


後ろを向くと下には大きめな湯船 とカランがあります


そして大きな湯船 湯船からはジャ~ジャ~温泉が溢れ流れてます


湯船にドボ~ンと お~こちらも良い湯加減ですなぁo(^▽^)o


入口方向を見た感じです


カラン方向を見た感じです


そして露天風呂です


ちょいとアップ いいねo(^▽^)o


湯船にドボ~ンと ちょいと熱めだけど気持ちが良いですなぁ~o(^▽^)o


温泉は上の方から流れ落ちてます


こんな感じで湯船に注がれています


滝壺の様な湯だまりがあります


入口方向を見た感じです


窓は脱衣所


もちろん掛け流しですよ

さすが秘湯を守る会のお宿 いいお湯をお持ちですなぁo(^▽^)o


露天風呂でまったりしてましたよ


いやぁ~やっぱぁ~源泉掛け流しは いいやね~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


まっとうな温泉使える不動閣さんがるので また訪れたいですなぁ


ぽちっとな(*^o^*)/~ 白布温泉いいね^0^/

AD