お久しぶりです。 | 温泉求道家・はむれっとの別府ライフ

温泉求道家・はむれっとの別府ライフ

東日本大震災で被災し、仙台から別府に移住しました。その後、毎日温泉に入る日々です。いっちょ前に作家もどきなこともやり始めました。

月曜の夜は、毎週、決まったサイクルで動いている。
早めに夕食を食べ、20時からミニバレーボールを2時間楽しみ、
汗だくの体を「幸温泉(100円)」で流す。

この決まったサイクルが、この頃ひどく心地いい。

夕方前に通り過ぎた台風は別府に大雨をもたらした。
その影響で「幸温泉」は薄墨色っぽく濁っていた。
普段は無色透明なのに。この辺も温泉の不思議なところである。
そういえば、夕方に入った「芝居の湯」も同じように薄墨に濁っていた。
いったい何がどうなってそんな風に濁るのか。
そういう原理には興味がないけれど、そんな風な温泉の変化は楽しいものだ。


さて、挨拶がすっかり遅れましたが、ブログ上では大変お久しぶりです。

4月25日に別府を出て、2泊3日を掛けてはむワゴン(ハイエース)で仙台まで戻り、
しばらく地元でのんびりして、5月下旬から東北をぐるりと回り、
6月8日に北海道を渡った後、約40日掛けて北海道を一周しました。

東北へ戻った後は、今しばらく地元・仙台に留まり、8月の頭に仙台を出ました。
群馬で、盟友のはむワゴンとお別れし、
それからは青春18きっぷを使い、鈍行を乗り継いで、ひたすら別府まで戻ってきました。
戻ってくる間に、飛騨高山の友人宅に連泊し、甲子園で夏の高校野球を観戦したりしました。
別府に到着したのは8月16日の話で、あれからちょうどひと月が経ったという訳です。

かなり大雑把に書けば、僕のこれまでの数か月はこんな感じでした。

今は、日本2周目の旅もすっかり完結し、なんだか空っぽの「ゼロ」という状態です。
日本2周目ブログを書こうと思いながらも全くその気にならず、
ずっと放置したままの状態です。

まぁいずれ近いうちに書き出すと思います。
別に誰が待っている訳でもないと思うので、そこはのんびり考えています。

とりあえずは大変遅ればせながら、はむ、別府に戻ってきております、という報告まで。