​アラサー旅人占い師
をんりりブログスター

 

長続きするカップルの秘訣や

旅と日常を発信します。

自分らしく日々生きています!

﹨ポチッとフォロー嬉しいです∕

 

フォローしてね

 

 

 

 

こんばんは、をんりりです

毎日21時に更新してます!

気軽にフォロー・絡んで

くれると嬉しいです照れ

 

 

昨日の続きです。

あらすじ↓

クリスマス前後に

お休みをもらった

をんりりは

 

 

 

離島で過ごすべく

フェリーに乗りました

島に着いてご飯食べようと

スマホで調べていたら

落として、スマホが

割れました

 

 TODAY'S
 
【大ピンチ】フェリーがとまるので家に帰れない??
 

離島めぐりとか、

休みを離島で過ごすって

憧れますよね🏝️

 

 

 

をんりりにも、そんな憧れがあり

南の方にあるA島とB島に

行くことにしました!

 

 

 

※ネガキャンになるので

A島とB島とします

 

 

 

 

スマホが割れただけなら

良かったのですが

(よくない)

 

 

 

フェリーが欠航するピンチ

が来ました、、、


フェリーがとまる

 

 

 

スマホの画面が割れたけど

なんとかホテルに

チェックインできました

前回の記事

 

 

宿の方との会話です

をんりり(以下:を)

宿の方(以下:宿)

 

 

 

宿:どんな日程なんですか?

 

 

 

を:今日・明日ここに泊まって

あさって隣のB島に行きます!

 

 

 

 

宿:海が荒れているので

明日のお昼の便以降

しばらく欠航ですね

 

 

 

を:!!?

 

 

どうやら、明日から

海は時化(しけ)

はじめ、明日の昼便を

最後に約1週間欠航するらしい

 

 

ちなみにクリスマス前後〜

年末年始なので

延泊できない&島の宿はいっぱい

って言われました

 

 

 

オワタ

 

 

 

ホテルのキャンセル

 

 

 

先にオチを言います

「離島のホテルは直接電話で

取った方がいい」

 

 

 

欠航の話を聞いた をんりりは

日程をキャンセルし

翌日昼のフェリーで

帰ることにしました

 

 

で、前日キャンセルでしたが

キャンセル料は

宿泊代金の100%

 

 

さらに、次に行く島のホテルも

行かないので

キャンセルすることに

 

 

さらなる悲劇が待っていた!

 

 

次のホテルのキャンセル

 

 

 

(電話の再現)

宿:はい、〇〇宿です

 

 

を:ご存知かもしれませんが、

フェリーが欠航になってしまい

B島に行きたくても

行けなくなりました

 

 

申し訳ありません

キャンセルをお願いします

 

 

宿:わかりました〜

よくあることなので、

キャンセル代はいただいてません

 

 

 

事前に振り込んでいただいた

お金は後日返金しますよ

 

 

 

を:(か、神すぎる、、、)

 

 

 

しかし、旅行サイトを通じて

予約していたので、

旅行サイトの規定により

直前キャンセル(50%)

がしっかり適用されていました

 

 

 

〇〇トラベルみたいな

ところはポイントも

溜まって便利なんですが

 

 

 

離島のお宿は

お電話でキャンセルポリシーを

確認してその流れで

予約を取った方がいいのかな

と思いました

 

 

(キャンセル理由に

欠航・キャンセル代取らないで!)

って書いた

 

 

※をんりりの体験談です

 

 

 

レンタカーはキャンセル料なしだった

 

 

 

 

そして、島の移動手段として

ほぼ必須なのが

レンタカー

 

 

 

こちらは公式サイトが

ありましたが、

直接お電話ください!!

ってところだったので

 

 

電話でキャンセルを伝えると

レンタカー:そ〜でしょ〜

欠航でしょ〜欠航大変だよね

 

 

 

キャンセル料とか

ないから!

また依頼してくださいね

 

 

欠航はみんな知ってるので

笑いながらキャンセルに

してくれました

 

 

 

というわけで?

島のホテルは電話予約が

いいですよ、っていう話でした。

台風シーズンとか意外とありがちかな

って思います。

 

ありがとうございました!!