4月になって届く

固定資産税の通知。

その後に追っかけるように

やってくるのが車税の納付書。

 

 

毎月ではないけれど、

ランダムに訪れる支出に

貯まり始めた貯金を取り崩す。

 

 

その繰り返しって

ちょっとモヤモヤっとしませんか?

 

 

お金を使うことに対するストレス・・・

これ、なくしたいですね。

 

 

お金が貯まらない原因に

このランダムに出ていく

「特別支出」があります。

 

 

 

1年を通してみてみると

 

 

年払いや数年に1度で訪れる
調整しにくい払うべきお金

  • 固定資産税・車税や車検
  • 年払いの保険
  • お年玉
  • 会費など

 

 

毎年訪れるけど
多少調整できそうなお金

  • 家族の誕生日
  • お中元・お歳暮
  • 季節ごとのイベント費
  • お祝い
  • 旅行

 

 

予測は出来ないけれど

訪れるだろうお金・予備費

  • 冠婚葬祭
  • 家電・家具買い替え費用
  • 車のタイヤ買い替え

 

 

グループ別に把握できるものを

すべて書き出してみると

結構な金額になるんですよね。

 

 

 

この「特別支出」のお金は

毎月とボーナスから

「貯める」というよりは

「寄せておく」お金です。

 

 

別なお部屋(口座)を

用意しておくと楽なのです。

 

 

時間を味方にして

将来の叶えたいこと

理想の暮らしのために

「貯める」お金もたんたんと

 

  • 老後資金
  • マイホーム資金
  • 車購入
  • 海外旅行

 

 

目的と役割を与えて

しっかりと役割別のお部屋で

積み上げていってください。

 

 

貯めるべきお金は

それぞれの名前の付いた個室を用意。

寄せておくお金は

団体様用の大部屋を用意。

 

 

ってイメージでしょうか照れ

 

 

 

給料・ボーナス・臨時収入

入ってくるお金をどうするか

すべて自分のお金、自由です

 

 

お金を貯める必要性を感じたら

今いくらづつ貯めて、

今いくらなら自由に使えて

 

 

不安が安心に変わるために

今何が必要なことなのか。。。

 

 

自分にとっての必要なものを

得られるといいですよね照れ

 

 

 

詳細はこちらをclick
↓ ↓ ↓

コーチ探せる プロフィールページへ
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック

 

40代シングルキャリア

未来戦略コーチング

脳科学・潜在意識へのアプローチ。
思い込みを外し・セルフイメージ自己肯定感を高めます。


目標の設定・自己実現

自己管理・習慣化・思考マインド
40代からのセカンドステージ

        理想のライフデザインをサポートします。        

                                          

 コーチはあなたが大切にしたいこと・やり遂げたいことを『聴く』専門家

コーチ探せる プロフィールページへ        銀座コーチングスクール GCS認定コーチ    

information

頑張らなくてもお金が貯まる!

スキルやテクニックよりもマネーセンス

無料メールマガジン配信中
 

ご登録様限定特典ベル

『今すぐできる お金が貯まる思考習慣』

ワークシート付・PDFをプレゼン

 

 こちらをclick 

マネーセンスとは?こちら

《独身女性のお金と心》HPはこちら

FPまきの自己紹介はこちら

応援ありがとうございます照れ


人気ブログランキング