音楽カルタ!

今年に入って小学生までの皆んなで

市販の音楽カルタを、

覚えてきました。

学年によって覚える枚数は違うけど

音符・休符の名前や強弱記号、

速度記号など沢山。


音楽をするには、

覚えることが沢山あるなぁと

改めて思います。


そして自分達でも音楽に因んだカルタを

作成してもらいました!!


それが想像以上に上手い!

各々の個性が出て面白い!


読み札・絵札が、ちゃんとマッチします🤭

やはり、べートーヴェンは大人気。

バッハやモーツァルトもチラホラ。

バロック・古典は強い!

意外にも、弾いてるギロックや

ブルグミュラーなどが出なかったあせる

勿論、YOASOBIの曲に因んだのも何枚か…。


幼児ちゃん達は、

ジングルベルやちいかわの曲、

又1年生のニコニコちゃんは、

1年生になったら〜の曲を…と、

作曲家・楽器・曲などに因んだカルタが

出来ました。


各々個性溢れるカルタに

皆んな興味津々。

とても盛り上がりました爆笑


絵も上手だけど、

読み札はよく考えられていて感心。

人の読み札まで覚えてる子も多々いました🤭

忘れた頃に又しようね!