嬉しいと淋しい | リトミック研究センター認定教室 仙台市リズムあそび教室のブログ

リトミック研究センター認定教室 仙台市リズムあそび教室のブログ

仙台市のリトミック&ピアノ教室、リズムあそび教室のブログです(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*
0歳から大人の方まで、毎日楽しくレッスンしています。
レッスン室からの楽しい出来事や、3人の子育てについても紹介しています♪

ステップ5クラスの保護者さんとの会話で


「うちの子リトミックに出会えて、勉強が好きになったんです。ありがとうございました」


考えて、行動し、理解できたことの喜びの繰り返しをして、勉強するということが好きになったみたいなんです。


と、とても嬉しいお言葉をいただきました。



この言葉、指導書の初めの方のページに書かれているんですキラキラ

リト研の先生方なら聞いたことあるのではないでしょうか?



リトミックにおける即時反応表現


見る  聞く  触れる

↓↓↓

わかる、理解する

↓↓↓

↓↓↓

表現行動、感動

↓↓↓

認知


養成校で教わった大切なこと。

出来たか?出来ないか?ではなく

学ぶことの喜びに包まれるように指導すること。




そんな教えを実践し、伝わったことがとてつもなく嬉しかったハート



と、同時に

今年で卒業しちゃうなんてー泣泣泣

寂しすぎる泣



小学生クラスは、もっともっと学ぶことの喜びに包まれるレッスンですよピンクハート



なかなか定着しない小学生クラスアセアセ

初めて6年生まで続いた学年も今年で卒業泣



あーあ、確定申告といい年度末といい

ザワザワする季節がやってきたチーン