思いもしなかった出来事があり、急きょ私の教室で本格的にお仕事をすることになった長女。
私も保育園の仕事を娘に引き継いだりと、バタバタだった2ヶ月
4月に入ってからは、リトミックの指導法について質問攻めの日々
昨日、保育園のレッスンが始まり、無事デビューしてきました
新年度のメンバーを見て、今後の方針なども決められた様子
あの活動のお歌、楽譜ないの?
と、ギリギリなって言い出すので
自分流でいいんだよ、自分の知ってるお歌でやってごらん
歌が大事なんじゃないよ、活動のねらいが大事なんだから
と、アドバイスしたら
そっか
じゃあ、あのお歌にしよう
ここで、こうして、ここであーして…
と、自分なりの指導法を考えた様子
保育士さんに支えられて、やりきって帰ってきました
そして本日
教室でのリトミック指導デビュー
私のクラスでステップ4まで修了した生徒ちゃんがを、パーソナルレッスンでるー先生に引き継ぎ
何度も何度も引き継ぎのための会議をし、どんなレッスンにしていくのか準備してきました。
いよいよレッスンスタートということで、覗きに行ってきました
グループでの活動ができないため、個人でもできるようにアレンジを考えました。
ボードの置き方や、ボールの活動の仕方、何度も動いて説明する日々
私が覗きに行った時は、ちょうどボールの活動中でした
初回ということで、お母さまにも入室してもらい、一緒にお手伝いしてもらったようです
譜面台に指導書と指導案。
なんとも初々しい姿
これからがますますたのしみです