お月見リトミック | リトミック研究センター認定教室 仙台市リズムあそび教室のブログ

リトミック研究センター認定教室 仙台市リズムあそび教室のブログ

仙台市のリトミック&ピアノ教室、リズムあそび教室のブログです(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*
0歳から大人の方まで、毎日楽しくレッスンしています。
レッスン室からの楽しい出来事や、3人の子育てについても紹介しています♪

今週はお月見リトミック月見

テーブルリトミック指導書とはちょっと違う、月見だんごネタになりますニヤリ

試作の時に教えてもらったのかな?
絵が違いますアセアセ

{C24A4C30-CCC8-4176-8F13-6DEF52D2A4F9}

ステップ1では・・・

お月さまをグルグル書いて
お星さまをキラッキラッと書いて

拍子のおけいこルンルン

黒→ゴマ(二拍子)
緑→よもぎ(三拍子)
茶→みたらし(四拍子)

というふうに、拍子の導入ですねウインク

{CDBC73CA-2F7E-4A62-BA70-178CA8680014}

そして、ススキに見えないススキ登場(笑)

{911F4363-C6EF-4420-B7EE-F2C3B6766022}

もはや、お掃除グッズ(笑)

ステップ3では、お掃除リトミックで複リズムをしているので、お母さままで【はたき】と勘違い(笑)

{88B7A18D-F374-4E7F-9F73-FD7DD6EF0473}


ステップ4では、ススキは折り紙で作ってもらいましたキラキラ

切って丸めるだけ~ウインク

{0959D7C7-2B40-4DE0-AC9E-A967F2695188}

とっても簡単でしたウインク


{EEA68730-82AA-4A83-8777-9F8EC4334A30}

ススキを持って、
秋ですよのお歌を歌いましたルンルン

{1F2D326D-45EB-48FB-A159-C25C0054112B}

おだんごは、色別に何味か想像してもらいましたウインク

黒と茶色はすんなり正解~合格

緑は、たくさん想像してもらいましたキラキラ

抹茶
わかめ
草→(よもぎのこと?)
ずんだ→(さすが仙台!)

たくさん意見が聞けて嬉しかったですおねがい


明日のステップ2はどんな反応かなぁ?