ドラム講座・リズムセッション開催しました【動画】 | 厚木・海老名: ピアノ・リトミック・知育・music play・教室『felice』

厚木・海老名: ピアノ・リトミック・知育・music play・教室『felice』

音感トレーニングで、良い耳を育てる。音楽を通じ 豊かな感性を。おんがくって 楽しい あなたも、私も いっしょに『はぴ☆すま』(はっぴー&すまいる)
0歳からの人間教育 そして 音楽教育

  実践が大事!!ドラム講座・リズムセッション  イベントを開催しました。


  皆さん、こんばんは。厚木・海老名・ピアノ・リトミック・知育教室「felice」井下けい子です。


  連休 最終日に開催しました。ドラム3 豪華版です!!

幼稚園生〜 小学低学年と 低学年以上の2クラスで、行いました。


  前半の講座編では、ドラムの各 パーツの名前、役割、どんな音がするか、そして スティックの持ち方、実際にリズムを叩き、その後は1人ずつ ドラムの椅子に座り、ゲーム感覚で、バスドラから 順に各パーツを増やし実際に演奏してみました。


  手と足が別々のパーツで、リズムも違う、増やしていくと  難しいですよね。


でも、幼稚園生でも、真剣に 一生懸命 みんなやってました。中には椅子がまだまだ大きくて  バスドラに届かない子もいたり、

ほぼ 立ちながら足を使ってたり、でも 生の楽器の音は 良い音です。男の子は 特に 楽しそうでした。


 実践がとにかく大事!!普段 リトミックやピアノのレッスンで、リズムは勿論 やってますが、「これが四分音符で、1つ のばす・・・」「タン  タタ  ・・」 「ワンくん、パクちゃん」などなど  いろんな表現や小物楽器などでやってますよ(笑)でも、実際  本物の打楽器で、リズムを叩いてみる、理論ばかりでなく、そういう実践が大事だと思ってます。


 何よりも、お子さん達の目の色が変わりますね。本物の実体験をさせてあげたい、今回も、その思いで企画しました。小さな頃の貴重な体験になったでしょうか。


  さてさて、講座の後は いよいよ、セッション編です。お子さん 1人ずつ 即興演奏、そして親御さんも巻き込んで  みんなで楽しみましたよ。次回  そのセッション編を書きます。













  本日も最後までお読み頂きましてありがとうございました。


予約・お問い合わせ 左上メールフォーム又は         tk0626@ayu.ne.jp    090(5782)4471 まで                                      
        ♩海老名文化会館【海老名】                        5/17(金)10時~1.2歳クラス 11時~プレピア・リトクラス                                                              
   5/26(日) リトミック・                                       ミュージックプレイ  
【海老名・国分コミセン】再開 しました!                             5/23(木)
      ♩厚木教室【厚木amyuあつぎ】
5/27(月)10時~1.2歳クラス 11時~プレピア・リトクラス