12月17日、唄人羽のNEW ALBUM『少年と狼』release全国ツアーFINALを観に福岡『Gate's7』へ行ってきましたニコニコ

信ちゃんが水曜パーソナリティをつとめる、RKBラジオ『#さえのわっふる』からもお花がブルー音符
更に『#さえのわっふる』のスタッフの方、そしてパーソナリティのRKBアナウンサー武田早絵さんも、物販のお手伝いをされていましたおねがい

いつもより大きめの会場ですが、立ち見も出るほどの満員御礼状態。

翌日にデビュー24周年、そしてツアーFINALで楽しみにしていた方が多かったという事なのでしょうねピンク音符
私は端の方に座っていたのですが、LIVEが始まる前に控室に繋がるステージ横から「頑張って!」と声をかける信ちゃんの声が聞こえてきました。

出てきたのは照明の方。

唄人羽がデビュー当時からお世話になっている方で、数年前に事故で寝たきりになり、リハビリを経て、今は車イスでお仕事をされています。

今回の照明も曲の世界観に とても合っていて素敵でした。

オープニングはフクロウや虫の鳴き声、ブルーとグリーンの照明で深い森の中にいる様な感じ。

サポートのピアノ、パーカッション、バイオリン、チェロの演奏も加わり、より『少年と狼』の物語に浸れました照れ

ALBUMの曲、8曲が終わると少年の生い立ちを唄った『エピソード0』も披露。

1週間前に作り始めて3日前に出来たばかりとは思えない、完成度。

凄い!の一言です。

そして『エンブレム』が終わると、後半は2人でのLIVEです。

手拍子の出来る曲や一緒に唄える曲。

最後の『花火』を唄う前には会場を真っ暗にして
“ヒュ〜、ドン!”で花火の様な照明で一気に明るくなり、唄い出して盛り上がりましたウインク

アンコールのMC。
『少年と狼』が配信でデイリーランキングでトップ10に入った事。
何故かドイツのランキングでも45位に…。

サポートメンバーを呼んでのトークでは
「チェロ弾いてる人はどこか変」と。

前回のチェリスト『石橋さん』はLINEをやっていなくて連絡が取りづらい…。

そして5年ぶりに参加の今回のチェリスト『桑畑さん』はチェロなのに移動がチャリ…とか。

チェロってケースも結構、大きいのに、あれを抱えて(背負って)自転車?!びっくり

信ちゃんが聴きたいからとリクエストした『パイレーツ・オブ・カリビアン』の曲も、突然の発言だったのに格好良く皆さんで演奏されていて、やっぱりプロって凄いなぁ…と感動しました。

サポートありの『4人』も、めちゃくちゃ良かったです。

最後の最後は生音&生唄でステージを降りて『雨上がりの空』。

来年の九州ツアーの発表もあり、また楽しみです。

物販では、ポストカードにサインを書いてもらいました爆笑
Tシャツとキーホルダーも購入。
受注生産の黒のパーカー、着てる方を見かけましたが、凄くかっこいい〜。

けど…28000円は私には高すぎるえーん

今回はグッズの種類が多くて、欲しいモノばかりで迷います。

次回のツアーでも、また何か購入しようブルー音符


おまけ。

羽ファンさんにお菓子を頂きましたニコニコ
『羽かたっ子』、羽の形をしていてカワイイ照れ

ありがとうございました〜音譜