石ちゃん仲間の「ビッグ母さん」からオーダー作成の依頼を頂きました![]()
空さんが「*空と円♡」をオープンされた時、お祝いにブレスレットのイメージで円を描いた中に屋号を刺繍した巾着を
しててブログに写真を載せてくださってました
それを覚えてくださっていた母さんからのリクエストでした![]()
最初はね、空さんに送ったブレスレットを持ち歩けるサイズの巾着かな❓と思い写真を送ったら、小ぶりの原石の持ち歩き用とポイントを入れてカーテンレールにぶら下げ用が欲しいと言われて「さぁどうする
」と考え悩み降りてきた瞬間が好き
小さいなら余計にミシン刺繍機で縫製までする「ITHインザフープ技法」がいいのではとデータを1から作成![]()
次は布をどうするか![]()
原石もポイントも小さいとはいえ重みがある、原石は布で二重にしないと持ち歩いてる間に破れてしまうかもと思いしっかりめの生地を提案させて頂いて了承して貰ったんですがポイントはぶら下げても石ちゃんの姿が見えた方がいいんじゃないかと思ってレースのカーテンの生地で作るのはどうかな❓って思って試作して私のポイントを入れてみたら弱くて却下![]()
で、ポイントも布でと提案して刺繍をどうするかを伺うと「空と円」と入れて欲しいって![]()
私、母さんがそう言われるんじゃないかと依頼を受けた時に思った(名古屋のオフ会にオーダーした「空」Tシャツを着て来た方だから
)から言われる前に空さんに屋号を刺繍していいかお伺い立ててました
著作権©️あるからね![]()
空さん了承しながらも「そんな事言わないんじゃない〜
」って言ってたんだけど私の読みが当たって「まじかぁ〜」って言ってた![]()
途中でPR君の調子が悪くなり綺麗に刺繍出来なくて中断したり、娘に呼び出されたりと色々あって少しお待たせしましたが原石用もポイント用も母さんのご希望の刺繍糸で刺繍して完成した巾着が↓
マス目は1cm
可愛い巾着ができました![]()
ところが最終仕上げの巾着口を縫うのが大変だった![]()
縫製ミシンの標準押さえが長くて中に入らずまっすぐ縫えない![]()
で、予備で買っていた純正じゃない短めの押さえがあったので替えて目うちで押さえながらゆっくり進めたら何とか縫えました![]()
原石持ち歩き用巾着とカーテンレールにぶらさげるポイント用の巾着完成〜![]()
ブログにご紹介してくださりました![]()
ビッグ母さん
この度はオーダーくださりありがとうございました![]()
ハンドメイドの価値も評価してくださったのはお勉強されてたからなんですね![]()
声掛けてくださり凄く嬉しかったです![]()
私も持ち歩き用のブレスレット用巾着作ろ〜![]()
スキルがUPするチャンスを頂けて感謝です![]()
毎日大切に過ごしましょう
最後まで読んで頂きありがとうございました


