今日実家へ帰っていたら電話が鳴りました☎️


実家は詐欺防止の電話ですがいきなり「今から1時間後に停電しますので1を押してください」と音声が聞こえましたびっくり


実家はマンションなので停電だったら前もってエレベーターホールと玄関ポストにお知らせが入るはずと思い放置、この後訪看さんが来た時に父が留守電を触り出したので「停電しますって電話あったけどそんなお知らせ来てた❓」と聞くと看護師さんが「それ詐欺ですよ‼️この辺り最近高齢者の家を中心に電話掛かってきてるから気をつけるようにと警察がパトカーでアナウンスしながら巡回してるの見ました」ってびっくり


かかってきたら地元の警察署に電話してと言ってたとガーン


どうやら停電と煽りお金払ったら回避出来ると言って振り込みさせるらしいですびっくり


私も「えっ!」と思ったので高齢者ならびっくりするでしょうびっくり


皆さんも気を付けてくださいえー