こんばんは星




涼しくマスクを付けられないか❓と素材を探していますニヤリ


素材だけでなく立体マスクの中心の丸みを大きくしたら息がしやすいかな❓とかゴムを通す部分の幅を調節改良もしました爆笑



昨日完成したのが


このマスク
表布はリネン生地にアトリエシューさんのブログを拝見してやってみたかったボタニカルのお花と葉っぱを淡い色糸で刺繍音譜

内布側


この生地の素材は爆笑



これをカットして

強冷感の面だけを内布に使いました爆笑
内布の赤紫が白いリネンからもうっすら見えておしゃれやねって写真を見せたMちゃんに言われました照れ



結果はウインク


はめてすぐはヒャッとします照れ

が、しばらくすると息をする度に内布の素材がくっついてきましたえー

頬は冷感あるのですが少し息がしにくいかな❓

と思って内布のクールの生地だけ鼻の辺りに何ヶ所か細い目打ちで穴を開けてみました爆笑

素材が伸縮するので穴を開けてもほつれる事はなくはめてみるとくっ付きもないような❓気がします

明日また使ってみますニコニコ

ウィルスをブロックするのは無理だと思いますが使い捨てを使い続けると顔が痒くなり最近は目の下も痒くなるので仕事以外ではエチケットとして真夏も布マスクを使っていく為にもう少し素材を探したいと思いますウインク




(追記)
2日間マスクを使用した感想です爆笑

内布だけ穴を開けたと書きましたがNクール生地は開けても綿のように穴が開きっぱなしになる訳ではないんですね

そして内布が鼻にくっつかないように表と内布の中心を表から押さえミシンして内布が息で鼻を塞がないようにしました

初日は通勤の際装着して自転車に乗りました自転車
日が照ってるし暑かったので信号等でマスクを開けて空気を入れると汗をかかずに職場まで装着できましたが涼しいとはいえないかなニヤリ

2日目の昨日は少し温度が低めで実家へ帰ったのでバス、電車に乗りコロナ対策で窓が開いていたので風が通り多少自分の息がこもっても快適に近い状態で使えましたニコニコ

日中暑い外でこのマスクは涼しいとはいえないよね〜っという結果でした〜爆笑

解体したNクールの残りは裏のパイル生地と合わせて保冷剤を入れられるクールマフラーを作ろうと思いますグラサン





最後まで見て頂きありがとうございますラブラブ