




素材博覧会で出会った大好きなキラキラデニムに「楽しい刺繍」からプリンセスの刺繍、立体刺繍のミニバラ等で装飾したトートバッグを作成しました。
生地がキラキラなのでミシン刺繍糸もラメ糸を使用しています(ミニバラもラメ糸を使いました)
プリンセスの下の草花の刺繍は角度を変えて同じデータを2つ組み合わせてみたら大きなモチーフになりこんな使い方もできるなと想像以上にプリンセスを華やかに盛り上げてくれる刺繍になったと思います。
バッグ自体は作成の秋に仕上げていました。
そこへストーンや立体刺繍のミニバラを装飾しました。
年明け、長時間作成の時間が取れませんでしたので出勤後や料理の合間(刺繍の合間に料理でした 笑)に少しずつ刺繍やヒートカット、グルーでバラの作成やストーン1つずつアイロンで付けて〆切日にやっと完成しました。
バッグの上部のミニバラは取り外せばストールやマフラーのクリップで使えます(100均のストールクリップにバラを接着しました)
クリップを外してもバラの刺繍が見えます(こちらのバラはシルエットロマンスのデータです)
可愛いストールクリップは買うと高いのとクリップを飾りにしていたらいざストールを止めたい時に探さなくてすぐ使えるなと思い作ってみました。
少し小ぶりにつくりましたのでBag in Bagとして中身を出さず大きめのバッグに入れて中身が増えたら別で持つといった使い方や別途Dカンを付ければショルダーバッグにも出来ると思います。
私はミシンが色んなデータを生地に刺繍してくれているのを眺めている時間が大好きです。
ミシン刺繍を知れて私のハンドメイドの幅は物凄く広がりました。
データ作家の皆様、これからも色んなデータが産まれてくるのを楽しみにしています。
今年もコンテストを開催して頂きありがとうございます。
審査よろしくお願い致します。
写真は3枚まで可能だったので残りの2枚は
娘にモデルになって貰いストールクリップを付けてバッグを持って貰いました

発表は3日、去年は日付が変わってすぐの発表でした




とは言えドキドキしております
こういう機会を作って頂いたからこそいつも以上にアイディアが降ってきた作品作りが出来たと思います
企画を考えてくださり非売品の参加賞まで作って頂いた悦子先生ならびにお忙しい中審査に集まって頂いた審査員のE-girl'sの皆様に感謝致します
後4時間後〜
忘れない内に制作秘話も残せたらと思います
最後まで読んで頂きありがとうございます