こんばんは星

只今GW終わるまでソーイングはお預け続行中ですえーん

今日は令和初のお休みでしたが家族で母のお見舞いに行きましたDASH!

母、今日から車椅子を卒業した様でスタッフの方が押し車の様な器具を部屋に運んで来てくれました
今後はそれを押して食堂やリハビリルームに行くようですニコニコ
だいぶ歩けるようになりしっかりして来たように思いますニコニコ


お見舞い後結婚式の二次会に行く娘を近所の駅に送りましたDASH!

地元では3.4日は地域毎にだんじりが練り歩きます
駅の南側に神社があるのですがタイミングよくだんじりが3分後に出発するらしくスタンバイしてたので久々見て帰る事にしましたウインク

子供達が小さい時は毎年この時期は実家に帰ってだんじりの音が聞こえると飛び出してずっとだんじりの後を付いて行って歩き回ったものですが大きくなってからはなかなか帰れずでしたチュー



この神社がだんじりの出発点になり右側の建物が休憩所になっています


今日はギャルみこしとだんじりが一緒に練り歩くようでスタンバイしていました


出発の2分位前、法被着た若者達が休憩所から出て来て屋根の上に乗り中からチャンチキ等鳴り物が聞こえてきて出発〜‼️





皆後付いて歩いていきますDASH!



こちらはギャルみこしおとめ座
こぶりでさすがに屋根には乗ってないですねウインク

この後私は車に戻り帰る道すがらも色んな地域のだんじりを見ることが出来て楽しかったです音譜


だんじり、私が地元にいる時にはなかったんです
阪神淡路大震災後に始まったもので子供が小さい頃には私の同級生が屋根に乗ってたのが頭取になってたり時の流れを感じながら見ていましたおねがい

夜には「飛ばせ!飛ばせ!」といって駅から南北の道路を何回も猛ダッシュしたりだんじりを斜めに上げてグルグル回ったりして宮入り(だんじりを蔵にしまう)する時に屋根の若者がカツラかぶったりいろんな格好をして蔵から出たり入ったりするのがすごく楽しいんですが今回は夜は見れなくて残念でしたが久しぶりに見れただんじりは楽しかったです爆笑

パワーを頂いたので明日からまた色々頑張れそうですおねがい


最後まで見て頂きありがとうございますドキドキ