さあ、今年も始動です! | タイトハンマーブログ

タイトハンマーブログ

わが家のリフォーム専門店

さあ、いよいよ今年も始動です。

 

実質昨日から仕事始めで、夜は恒例の寝屋川恵比寿神社にお参りに行ってきました。

 

 

今年はカレンダーの並びから、暮れの29日から明けて8日まで長い休みがとれました。

 

意外と正月ボケも無く、早速昨日から忙しくさせてもらっています。

 

昨日からいろんな業者さんが年始のご挨拶に来て下さったようで、お会い出来なかった方にはこの場を借りて、新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

 

今年は戌(いぬ)年ですね。

 

最近は朝や夕方に犬の散歩をしている人を昔に比べると多く見かけるようになりました。

 

家の中で飼っている人もひじょうに多く、マンションでも飼えるところが多くなったのもあるのでしょう。

 

私も飼ってこそいませんがワンちゃんは大好きです。

 

犬は古代から人間に寄り添って来た親しみのある動物で、猟犬・介助犬・警察犬など公的・社会扶助をも担ってくれます。

 

人間を癒やしてもくれます。

 

しかし、犬という言葉はネガティブな言葉で語られることもありますね。

 

例えば、権力の犬に成り下がったなど・・・・。

 

でも、それだけ飼い主や主人に対して従順であるということの裏返しでもあるわけですが。

 

そういえば最近、犬猫病院が増えて来たような気がするのですが・・・。

 

しかも、ガラス越しに見えるインテリアや外観など見た感じもオシャレですよね!!

 

ペットにとってインテリアなどどうでもいいはずなのでやはり飼い主さんを意識している訳でしょう。

 

最近は野良犬も見なくなりましたが、考えてみたらペットのワンちゃんは医療まで充実していてある意味すごい世の中になりましたね。

 

ワンちゃんの生活も福祉が充実して幸せです。

 

でもそれは人間の視点での価値観で、犬の立場では違うのかも・・・?

 

もし自分が犬だったとしたら、餌場さえ確保できたら、野良犬の方がいいかな・・・??

 

ん〜、犬になってみないと分かりませんが・・・。

 

そのうち、民間の保険会社が犬猫医療保険など開発するかも!!

 

それとももうあったりして!!

 

なんかくだらんことを書いてしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします。