放送作家の小野高義です

 

きのう1-0という痛い敗戦を喫した巨人ですが

きょうは12-4の快勝

残り4試合で

マジックを3としました

 

ここ3試合沈黙していた打線ですが

岡本選手の27号

坂本選手の7号

など

打線が爆発した形で

 

打線が良ければやはり巨人は強いです

 

  ◇

 

巨人のマジックも3ですが

 

岡本選手の7年連続の30本塁打という

記録も

あと3本に迫りました

巨人では

王選手、松井秀喜選手しか成し得ていない記録で

 

長いプロ野球界の歴史でも

 

王貞治(19年連続)

秋山幸二(9年連続)

山本幸二(8年連続)

野村克也(7年連続)

松井秀喜(7年連続)

 

過去に5人しか成し得ていない大記録です

 

  ◇

 

今年の岡本選手は

 

本塁打数が伸び悩み

8月くらいまでは

30本塁打は絶望的

と見られていましたが

 

あと4試合で3本

 

ギリ達成できなくもないところまできました

 

  ◇

 

岡本選手に限らず

 

今年は

歴史的な投高打亭のシーズン

と言われています

 

打率3割は

セ・リーグでサンタナ選手とオースティン選手の2人だけ

パ・リーグでは近藤健介選手1人だけ

 

ホームラン30本以上も

セ・リーグは村上宗隆選手

パ・リーグは山川穂高選手

各リーグ一人ずつしかいない

 

という状態です

 

 ◇

 

9月に入る前のペースでは

セ・リーグは

1961年の長嶋茂雄氏の28本以来

63年ぶりにホームラン王が30本に届かず

1960年大阪タイガースの藤本勝巳選手の76打点以来

64年ぶりの打点70台の打点王が誕生するかもしれない

 

という

まさに歴史的打低ペースでしたが

 

ここへ来て

村上選手のペースが上がって

 

このまま行くと

35本塁打90打点も見えてきそうな勢いです

 

岡本選手にしても村上選手にしても

ようやくこの9月で

帳尻を合わせてきた感じですね

 

  ◇

 

飛ばないバットの影響は

もちろんあるとは思いますが

 

9月に入ってからの

岡本選手と村上選手のバッティングを見ていると

本当に飛ばないバットなのかな?

というくらい

打球の勢いがある気がします

 

  ◇

 

個人的に思うのは

 

単純に

飛ばないバット

 

ということではなく

 

バットのレギュレーションが変わって

打ちづらく飛びにくくなったけど

だんだん打ち方に慣れてきた

という段階が今の9月

 

っていうことなんじゃないかな

 

と思ったりしています

 

  ◇

 

優勝までの大詰め

そして

CS

日本シリーズ

 

投高打低だったシーズンの締めくくりは

 

一発が物を言う打撃戦を制するチームが制するかもしれません

 

というわけできょうはこのへんで

小野高義でした