放送作家の小野高義です

 

セ・リーグの首位攻防戦は

巨人が広島に逆転勝ちを収め

単独首位に立ちました

 

岡本選手の一時逆転となるスリーラン

勝ち越し決勝点となる犠牲フライ

 

岡本選手の活躍が光りました

 

  ◇

 

一方

パ・リーグ

5位に沈んだ日本ハムと最下位から抜け出せない西武の試合

ですが

 

日本ハムの清宮選手が

今シーズンようやく第1号ホームラン

通算50号となる記念のホームラン

ではありますが

 

7年目にようやく50本

というのは

清宮選手のポテンシャルからいくと

やっぱり物足りなくて

 

50本くらいなら1シーズンで稼いじゃってほしい

というのが正直なところでしょうか

 

  ◇

 

そんな

日本ハムー西武戦で

 

西武の野村大樹選手が

一塁ベース踏み忘れでアウト

となる

珍しいシーンがありました

野村大樹選手といえば

 

7月5日に

西武の育成選手、齋藤大将選手とのトレードで

ソフトバンクから移籍してきたばかり

 

出場2試合目でこれが初ヒット

となるところで

まさかのベース踏み忘れ

初ヒットはお預けとなりました

 

  ◇

 

という一連のニュースを見ながら

 

そういえば

野村大樹選手って

清宮選手の

早実の先輩後輩だったよなあ

 

ってことを思い出して

 

なんか運命的だなあ

なんてしみじみ思ったりしました

 

  ◇

 

早実1年の入学直後から

ホームランを打ちまくって全国にその名を轟かせ

夏の甲子園をも湧かせた清宮選手

 

その1年後に

後を追うように入学したのが野村大樹選手でした

 

野村大樹選手は

大阪の枚方ボーイズー大阪福島シニア

の出身なので

地元ではないんですが

 

5歳の頃に甲子園で優勝した

斎藤佑樹投手に憧れtたことと

 

清宮選手の甲子園での活躍を目の当たりにして

早実の4番を打ちたいという思いを強くして

 

早稲田実業入学を決めた

 

といういきさつがあります

 

  ◇

 

打順は

清宮選手が3番で野村選手が4番

まさに夢を実現させた形で

 

高校通算本塁打歯68本

 

清宮選手の111本塁打には及ばなかったものの

超高校級のスラッガーという評価は高く

 

高卒ドラフト3位で

ソフトバンクに入団しました

 

  ◇

 

選手層の分厚いソフトバンクでは

一軍と二軍を行ったり来たりで

通算本塁打は

昨年要約はなった一本だけ

 

高校通算68本塁打のポテンシャルからすれば

こんな数字で終わる選手

ではないはずです

 

早実といえば西東京

 

熱い夏は

すでに始まっています

 

高校野球の季節

にもなりましたね

 

というわけできょうはこのへんで

小野高義でした