放送作家の小野高義です

 

広島の森下暢仁投手が

無四球91球

のマダックスを達成しました

マダックス達成者は

今シーズン

なんと5人目

 

21世紀以降

1年間のマダックスの達成数は

2003年

2008年

2009年の

各4回が最多で

 

あって

年間1~2回

 

0の年も珍しくなくて

 

2018年から2020年の3年連続で

マダックス達成者なし

ということもありました

 

そのぐらい達成が難しいマダックスですが

今シーズンは早くも

21世紀最多の5回

 

しかも

6月に入ってから4人目

 

これ

けっこうな異常事態ではないでしょうか

 

シーズン当初から

ボールが飛ばない

と言われてきましたが

 

打率3割が

パ・リーグ3人セ・リーグ1人

 

本塁打数は

メジャーが20本以上がゴロゴロいるのに

こちらは

村上選手の14本が最多

 

 

まさに投高打低がデータに表れています

 

  ◇

 

そんな中

 

マダックスを達成した森下投手の打率が

とんでもないことになってる

と話題になってます

 

きょう森下選手

3安打の猛打賞

しかも

猛打賞は今シーズン2度目で

 

今シーズンの打率は

なんと

429

 

まるで

交流戦の水谷選手を思わせるような

驚異のバッティングです

 

森下投手

もともとバッティングが良くて

 

高校時代は

投手とショートの兼任で

チームの主将の川瀬選手(現ソフトバンク)

も投手と遊撃手兼任で

ライバル関係にありました

 

明治大学時代には

大学日本代表で5番を打つなど二刀流の活躍

 

その経歴からも打撃センスの良さがうかがえます

 

  ◇

 

そんな森下投手と同じか

ある意味それ以上かもしれないバッティングを見せているピッチャーが

 

巨人の山崎伊織投手です

きょうは

1-1の同点というヒリついた場面で

 

先頭7番岸田選手がヒットで出塁すると

阿部監督は

8番門脇選手に送りバントを命じ

 

9番山崎伊織選手に

勝ち越しのチャンスを託したのです

 

そして山崎選手は

見事右中間へのヒットを放ち

自らを援護する勝ち越し点を挙げました

 

  ◇

 

実は山崎投手

 

打率こそ160

ですが

得点圏打率は

なんと400

 

今シーズンのヒットは

全て得点圏でのもので

全てに打点がついています

 

   ◇

 

右投げ左打ちで

柔らかくてバットコントロールのいい

いかにもセンス抜群の打撃スタイルは

いつでもヒットが打てそうな

好打者特有の匂い

を感じさせます

 

本人いわく

 

ヒットを打って塁に出て走ったりした方が

ボールが走る

と語っていることから

 

相当バッティングは好きなようです

  ◇

 

投高打低の今シーズン

驚異の打撃力を見せるこの2人

 

本職のピッチングでは

 

ともに6勝

防御率も

1,54と1,52

いずれも素晴らしい成績

 

 

…なんですが

 

まだ上がこれだけいるという…

 

…なかなかに恐ろしい投高打低のシーズンだなあ

と思います

 

というわけできょうはこのへんで

小野高義でした