放送作家の小野高義です

 

大谷選手は

やはり6月後半は絶好調ですね

 

今シーズン

満塁で初めてのタイムリーは

走者一掃の3打点

これで

4試合連続のマルチ安打

しかし

きのうの劇的大逆転

とは裏腹に

リードしていた試合をひっくり返され

サヨナラ勝ちを許した形

となりました

 

大谷選手は

きのうと変わらぬ今日の活躍にもかかわらず

対照的な結果…

 

でしたが…

 

1つきのうとちがうこと

 

ロハス選手がヒット打ってない

 

という事実に気づいて

 

逆に神話マジやな

 

と思いました

 

  ◇

 

今シーズン

ロハス選手がヒットを打った試合は

実に21連勝

 

きのうの大逆転劇も

ドラマは

9回

ロハス選手のヒットから始まりました

 

ロハス選手の守備位置はショート

 

ドジャースのショートと言えば

今年から

外野から転向した

不動の1番

ムーキーベッツ選手の定位置でした

 

今年からショートを守り

いわばチームでのライバル関係となるベッツ選手に

ロハス選手が惜しげもなく守備の技術を教えている姿が

スポーツニュースで紹介されていたこともあって

 

そこにロハス選手の人格や人柄

そして

ドジャースの強さを見た気がしました

 

  ◇

 

大谷選手に対しても

試合中

大谷選手が打席に向かう前にヘルメットをかぶって

オレが代打だ

と言わんばかりに振る舞って大谷が固まってしまった

という

「代打ドッキリ」を仕掛け

チームの雰囲気を和ませたりしていました

 

35歳のベテラン

ではありますが

チームを見えないところからも支えることが出来る

なくてはならない選手なんだろうなあ

という気がします

 

またもやスピリチュアル的な話になりますが

 

こうした普段の行いや心がけが

不思議な力をもたらすことは

決して偶然ではない

 

と思うのであります

 

  ◇

 

ロハス選手の不敗神話

おそらくチームをさらに盛り上げていることでしょう

 

ムーキーベッツ離脱

という痛手を受けてもなお

強いドジャースの秘密は

こうした選手の存在あってこそ

 

と思うなかなか梅雨が来ない6月の夜なのでした

 

というわけできょうはこのへんで

小野高義でした