放送作家の小野高義です

 

交流戦

実は今日が最終戦

雨で中止となっていた

日本ハムー阪神の試合が行われ

延長戦を制した阪神が

2-1で勝利

 

全ての順位と個人成績が出そろいました

 

今日白星で終えた阪神が10位

惜しくも負けた日本ハムが9位

ともに不本意な交流戦の結果

となってしまいました

 

 

特に

きょうもサヨナラという形で負けてしまった日本ハム

ですが

 

なぜか

交流戦を通して

最も選手が躍動して結果を出して

負けた最終戦も収穫の多い試合で締めた

という印象があるのが

不思議です

 

  ◇

 

というのも

 

交流戦の

チームの成績を見てみると

 

チーム打率が

271

で12球団No.1

 

では防御率が悪いのか

というと

これが

2.61で

12球団中4位

なので

そんなに投手が崩れた印象もない

 

そして

個人ではなんといっても

水谷瞬選手が

打率438で首位打者

これは

交流戦始まって20年の中で

史上最高打率

という

驚異的な記録です

さらに

田宮選手も351で

ソフトバンク柳町選手と同率の3位

 

史上最高打率と

現在パ・リーグ2位の打者

しかも2人とも

今年覚醒した

まさに新庄チルドレンの若手

 

というのが

 

さらなるのびしろと未来を感じさせるから

チームが活き活きと見えるのでしょう

 

  ◇

 

そして今日の試合では

 

細野晴希投手

進藤勇也捕手

という

昨年の

ドラフト1位と2位がバッテリーとして初スタメン

 

交流戦全ての試合の最後を締めくくる試合で

こういうことをしてくるところが

また新庄監督らしいです

 

豊作と言われた昨年の大学生投手の中でも

158キロ左腕として騒がれた細野投手

同じ左腕で

西武に入団した武内夏暉投手と比べると

スピードはあるけど制球が今ひとつ

という

辛口な評価も散見されましたが

 

個人的には

西東京の東亜学園出身ということもあって

楽しみにして痛ピッチャーでした

 

そんな大器の満を持しての登板が

甲子園という大舞台

昨年のMVP

村上頌樹投手を相手に

3回をパーフェクト

4回まで1安打という

昨年の村上頌樹投手の初登板を彷彿とさせるような

素晴らしいピッチングを見せてくれました

 

5回途中

1点を奪われてマウンドを降りましたが

 

これから

ローテーションに割って入るだけの力は十分に感じられて

今後がさらに楽しみです

 

  ◇

 

そして

1点をリードされていた7回には

代打で出てきた清宮選手が

同点タイムリー

 

交流戦から一軍復帰して

しれっと復活の兆しを見せていましたが

後半戦

この選手の調子が戻ってくれば

水谷選手、田宮選手

そして万波選手などの強力打線に

さらに厚みが増してくることは

間違いないでしょう

 

  ◇

 

9位なのに

何故か記録と記憶に残ってしまう

日本ハム

 

これぞ新庄マジック

といったところなのでしょうか

 

首位ソフトバンクとは9ゲーム差がついてしまいましたが

それでも

後半戦

何かが起こりそうな予感だけはさせてくれているので

期待しましょう

 

というわけできょうはこのへんで

小野高義でした