放送作家の小野高義です

 

オリックスの19歳

齋藤響介投手が

巨人を相手に

5回無失点でプロ初勝利を挙げました

10代での巨人戦勝利は

山本由伸投手、宮城大弥投手に次いで

球団3人目

 

まさに

オリックス

エースの系譜と呼べる快挙

 

といったところかもしれませんが

 

ぼくとしては

ついに

というより

ようやく1勝という感じがしています

 

  ◇

 

というのも

 

ぼくは

去年の段階から

齋藤響介投手のポテンシャルの高さにびっくりして

今年のパ・リーグ新人王最有力候補

と思ってたくらいでした

 

 

 

 

  ◇

 

山本由伸投手が抜け

山崎福也投手も抜けたオリックス

ではあっても

 

宮城投手がいて

負けない男、東晃平投手がいて

山下舜平大投手がいて

そして齋藤響介投手が出てきて…

 

…っていうオリックスの

湧いて出てくる圧倒的投手力があれば

 

今年も優勝候補筆頭

と思ってました

 

今現在

そうなっていないのは

 

宮城投手が故障で離脱し

山下舜平大投手もコンディション不良となり

続々離脱者が出る中で東晃平投手まで勝ち運をなくし

 

ということが続いたのはもちろんですが

 

この齋藤響介投手が出てくるのがちょっと遅かった

 

というのは

けっこう大きな低迷の要素だったんじゃないか

 

という気がしています

 

  ◇

 

山本由伸投手をちょっとモーション速くしてショートアームにしたようなピッチングフォームから放たれるストレートは

山本由伸投手のように威力があり

かつバッターからボールの見え所が捉えづらい

という特徴もあり

テンポ良く小気味良い投げっぷりは

攻撃陣に勢いをもたらすタイプ

だと思います

 

齋藤投手が勢いに乗ってくれば

同時にオリックスも勢いに乗って

他のピッチャーにも良い影響が出そうな気がします

 

あとは

山下舜平大投手

 

そして故障離脱の宮城大弥投手が戻ってくれば

 

オリックス

巻き返してくるかもしれませんよ

 

というわけできょうはこのへんで

小野高義でした