放送作家の小野高義です

 

現在

セ・リーグ首位を走る巨人と

11連勝して交流戦首位のロッテ

との対決は

 

巨人が記録的な猛攻で圧勝しました

  ◇

 

2回裏に

ヘルナンデス選手のレフト前ヒットから始まった攻撃は

9人連続ヒット

というプロ野球タイ記録

そして

ヘルナンデス選手三振で連続記録は途絶えたものの

まだ勢いは止まらず

さらに岡本選手に1イニング2本のタイムリーを含め

1イニング12安打という

こちらは

プロ野球記録に1安打足りなかったものの

球団新記録

しかも全てが単打

という珍しい記録となりました

 

  ◇

 

このイニング

確かに

記録の上では猛攻

という形でしたが

 

最初にヒットを打ったヘルナンデス選手の後の

 

吉川選手のレフト前にポトリと落ちるヒットから

岡本選手、坂本選手の三遊間ヒットなどは

小島投手が打ち取ったような当たりで

その後も

ほぼ

ゴロが内野の間を抜けていき

9人目丸選手のポテンヒットはもう運が9割

みたいなヒットで

なんなら

ピッチャーの山崎伊織選手のヒットが一番捉えてた当たりだったんじゃないか

っていう感じでした

 

逆に小島投手は

ただただ運が悪かった

と割り切っていいんじゃないかなあ

という内容だったように思います

 

  ◇

 

3週間負けなし

11連勝中のロッテの勝ち方は

4試合連続9回に同点に追いついたりして

ちょっと神がかっていました

 

一方

巨人はずっと得点力不足に泣いていて

特に

岡本選手は

33試合、133打席タイムリーなし

という

とんでもなく4番らしくない記録を打ち立ててしまっていました

 

野球の技術的なこととかではなく

精神的なことというか

むしろスピリチュアル寄りな考え方ですが

 

この試合

ロッテは勝ち疲れて

巨人は糞詰まりがとれた

 

みたいなゲームだったように見えました

 

  ◇

 

運というのは

波に乗ったり落ち込んだりはあるけれど

総じて五分五分に落ち着くというのが

この世の習わしという考え方に基づくと

 

ロッテは

連勝中神がかりすぎていて

勝利するための運勢に疲れが出ていた

 

一方の巨人は

発揮できずに溜まりに溜まった運の流れが

一気にドバッと出た

 

それが1つの試合で同時に起こってこんな結果になった

 

という気が

個人的にはしたのであります

 

  ◇

 

総じてどうでもいい話をしてしまった感がありますが

なんとなく世の中とか人生ってそんな感じかな

とか思ったりするジメジメ蒸し暑いもうすぐ梅雨の夜なのでした

 

というわけできょうはこのへんで

小野高義でした