放送作家の小野高義です

 

ロッテが首位独走状態だったソフトバンクに勝利して

ついに7連勝となりました

2つの引分けを挟んでの7連勝なので

9試合負けなし

という

なかなかの勝ちっぷりです

春先の状態からして

さすがに今年はAクラスむりなんじゃないか

と思ってたら

気づけば3位で

首位ソフトバンクと6ゲーム差

2位日本ハムとは1,5ゲーム差に肉薄しています

 

  ◇

 

一方

セ・リーグでは

広島が

延長12回

投手9人を使い切った末

9-6でDeNAを振り切りました

これでまた2位浮上

首位阪神とは1,5ゲーム差に肉薄しています

 

  ◇

 

にしても

両チームとも

よくこの打線でここまで勝てるなあ

 

っていうのは

 

少なからずみなさん思うところではないでしょうか

 

ソフトバンクの強力打線はもはや反則ではありますが

得点力不足と言われる阪神でも

森下、大山、佐藤輝明

と日本代表レベルのクリーンナップを揃えて

1番近本選手の打撃力は驚異だし

巨人には岡本選手

ヤクルトには村上選手にサンタナ選手

DeNAには牧選手

わかりやすい看板スラッガーがいるものですが

 

広島は

こないだようやく初ホームランを打ったばかり

ホームランわずか1本の小園選手を

4番に起き続ける潔さ

 

これによって

打線につながりが出て得点力をあげているのは

まさに

新井監督の発明とも言うべきオーダー

と言えるのではないでしょうか

 

ロッテの打線が

だいじょうぶかいなと思ってしまうのは

昨年から引き続きのことですが

 

それでもなんとか打線がつながるのは

144通りと言われる日替わりオーダーの見事さ

に尽きるでしょう

 

これはもう

吉井監督とロッテ首脳陣の芸術作品

と呼べる見事さです

 

  ◇

 

絶妙な投手起用も

この両チームに共通するもので

 

今日の広島の投手起用も

決断が早く

出し惜しみもしない思い切りの良さで

勝利を呼び込んだ

象徴的な継投策だったと思います

 

両チームとも

リリーフ陣の層の厚さと起用に応える投げっぷりは

勝利を支える土台となっていることは言うまでもないでしょう

 

  ◇

 

正直

ロッテも広島も

シーズン前は

戦力的には

最下位争いは仕方ないんじゃないか

と思ってました

 

自分の見立ては所詮素人レベルでしかなく

その甘さを恥じるばかりなのでありますが

 

この2チームが活躍することで

両リーグはさらにおもしろくなっていくことと思います

 

というわけできょうはこのへんで

小野高義でした