放送作家の小野高義です

 

きょうはプロ野球もなく

大谷選手が2試合連続のノーヒットで終わる…

 

…となると

 

夜のニュースのスポーツコーナーの

短いこと短いこと…

 

特に

大谷選手が打たないと

日本が静かになるんだな

ということを

実感する夜ではありました

 

  ◇

 

メジャーでもプロ野球の一軍でも二軍でもなく

三軍の試合で

159キロが出た

 

 

というニュースが

目を引きました

 

記事にあったのは

巨人の田村朋輝投手

実は開幕前

このブログでも触れさせていただいた

巨人の育成選手です

 

 

 

今シーズンは大勢投手が

巨人の日本人投手として初めて160キロを記録しましたが

 

田村投手は

5月5日

三軍で行われたJABA選抜新潟大会

七十七銀行との試合で

これまでの自己最速を2キロ更新する

159キロをマークしました

 

実戦での球速は159キロですが

自主トレなどでは

160キロ台も連発していたそうで

 

田村投手が巨人2人目の160キロ投手になることは

ほぼ間違いなさそうです

 

  ◇

 

1人目の160キロ投手となった大勢投手は

右腕のコンディション不良で

一軍を離れてしまいました

 

故障の詳しい症名は明らかにはなっていませんが

ちょっと長引きそうな感じでもあります

 

今シーズンは

育成枠から

京本眞投手と中田歩夢選手が

支配下登録を勝ち取りました

 

支配下枠は70人で

巨人の支配下登録は現段階で65なので

あと5枠残されています

 

田村投手は

 

ぼくの地元日野市のおとなり

八王子市の出身で

町田リトルシニア出身

西東京育ちというのも

個人的に思い入れがあります

 

今年中に支配下を勝ち取って

巨人の日本人投手の160キロを

是非とも今シーズン中に達成してくれると

なんかうれしいなあ

 

と思い描いてしまうちょっと静かな夜なのでした

 

というわけできょうはこのへんで

小野高義でした