放送作家の小野高義です

 

巨人が勝てばゲーム差なしとなる首位攻防戦

巨人ー阪神は

阪神が追いすがる巨人を振り切る形で打ち勝ち

4-2で勝利しました

 

終盤の8回

3-2の1点差という

息詰まる展開の中

貴重な追加点となるタイムリーを放ったのは

 

20歳の前川右京選手

そして打たれたのは

同じく20歳

今年育成から這い上がった京本眞投手

 

先日

衝撃の150キロ三者凡退のデビューを飾った京本投手

 

きょうがプロ初の失点となったわけですが

 

その初打点を与えた打者

前川右京選手は

同じ20歳

というだけでなく

 

高校時代

甲子園での対決した過去があったんです

 

  ◇

 

それが

 

2021年3月29日

春のセンバツ準々決勝

 

明豊ー智弁学園

の1戦

 

明豊の先発が京本眞投手

そして

智弁学園の3番でキャプテンが

前川右京選手でした

1回裏の

第1打席

京本投手は、前川選手にデッドボールを与えてしまいます

 

そして

3回裏に巡ってきた第2打席は

ワンナウトランナー二塁のチャンス

ここで

前川選手は

外角低めのスライダーをひっかける形でセカンドゴロ

進塁打となって最低限の仕事はした

という形でしたが

智弁学園の得点には至りませんでした

 

  ◇

 

そして

京本投手は3回を無失点に抑えてマウンドを降り

 

試合は

明豊が6-4で逃げ切り

勝利

 

春のセンバツ準優勝へと駆け上がっていき

 

悔しい負け方をした智弁学園は

夏の大会に出場し

見事準優勝を成し遂げています

 

  ◇

 

そんな2人が

ドラフト4位と育成指名

という違いはありながらも

ともにプロに進み

 

3年越しにプロで対決

 

前川選手は

高卒2年目から一軍デビューして

今や阪神のクリーンナップを担うほどの選手となり

 

京本投手は

多くの見方を覆す驚異的な成長曲線で

支配下を勝ち取り一軍のマウンドに上り詰めました

 

そしてきょうの3年越しの対決は

甲子園の第2打席と同じ

ランナーを二塁に置いての場面

 

セカンドゴロで得点につなげることはできなかった甲子園

きょうは

見事にタイムリーで

リベンジした形となりました

 

  ◇

 

京本投手にとって初めての失点

となってしまいはしましたが

 

その後後続を抑えて

失点を最小限に食い止めたのは

次へとつながるナイスピッチングだったと思います

 

阿部監督の評価は変わらないんじゃないでしょうか

 

  ◇

 

甲子園で活躍した選手同士が

プロでもライバルとして相まみえるのは

高校野球ファンとしても胸熱なところがあります

 

前川選手も京本投手も

これから何度も対戦することは間違いないでしょうし

なんなら

2人とも

次のWBCの頃には

侍ジャパンに選ばれている可能性だって十分にあると思います

 

どちらもとても良い選手

これからも注目したいですね

 

というわけできょうはこのへんで

小野高義でした