放送作家の小野高義です

 

ドジャースはきょう

試合ではなくチャリティーイベントが行われ

大谷夫妻のおそろい黒コーデと薬指に光る指輪に

日本のメディアが沸き立つ中

 

レッドソックスで

上沢投手が

しれっとすごいことをしました

 

  ◇

 

メジャーデビュー戦となった上沢投手

 

2回を投げて被安打0のパーフェクトピッチング

 

デビュー戦に2回以上を投げて走者を1人も出さなかったのは、

日本人投手として初めての快挙

メジャーで最も歴史のあるレッドソックスの中でも

1958年1958年4月20日のアル・スクロール以来56年ぶりの快挙

 

という

 

なかなかにすごいことを

しれっとやってくれたもんです

 

  ◇

 

上沢投手といえば

 

日本ハムからポスティングで

レッズに移籍

しかし

メジャーではなく3A

 

契約金はたった2万5000ドル(約363万円)

 

年俸は

メジャー昇格で250万ドル(約3億6300万円)

マイナーなら22万5000ドル(約3260万円)

登板イニング数に応じて出来高が付く

という契約で

 

日本ハムには雀の涙ほどの譲渡金しか入らず

 

しかも

 

招待選手として

キャンプに参加し

オープン戦にも登板したものの

3試合で3被弾、防御率20・65

という

もはやサンドバッグ状態で

 

見てて

これはもうメジャー絶対無理だろ

 

と正直思ってました

 

  ◇

 

案の定

メジャーの昇格は見送られ

 

ああ、これは日本に帰国かな

 

と思ってたら

レッドソックスが

メジャーで契約

 

正直

大丈夫か?レッドソックスも

 

と思って

しばらく音沙汰がないなと思ったら

きのうメジャー昇格のニュースが入って

そしてきょう

この、ある意味歴史的な快挙となるナイスピッチングでした

 

  ◇

 

上沢投手が

オープン戦でフルボッコにされてる試合を見て

 

メジャーってすごいなあ

という思いと

あの上沢が…

という

寂しさみたいなものを感じました

 

日本代表には選ばれていないけど

日本ハムでは先発ローテーションの中心を担い

必ず試合を作ってくれる

日本が誇る一流の投手であることは間違いなく

 

そんな投手が

メジャーでほとんどアウトも取れずにフルボッコにっされてしまうなんて…

 

上沢投手レベルではメジャーに通用しない

ということはつまり

多くの日本のエース級のピッチャーが通用しない

という宣告を受けたかのような気持ちに

なってしまい

 

今永投手や山本由伸投手投手がメジャーをキリキリ舞いさせ

史上初の同日日本人投手3人勝利という快挙に湧いても

どこか気持ちにひっかかるものがあるのは

上沢投手がその中に入ってこられないから

ということもあったような気がしていました

 

しかし上沢投手は

この1日で

そのモヤモヤした気分を

吹っ飛ばしてくれました

 

  ◇

 

この日の上沢投手は

 

打者6人に対し19球を投げ

そのうち、スプリットが12球

これを130キロ 130キロ台後半

最速140キロ

と微妙な球速差で

丁寧にコーナーに投げ分けることで

相手打線を翻弄していました

 

ストレートの球速は140キロ台中盤で

メジャーの平均球速には及ばないけれど

バリエーションのあるスプリットを投げ分けて打ち取っていく

というスタイルは

 

同じレッドソックスで守護神としてワールドシリーズ制覇に導いた

上原浩治投手を彷彿とさせるものがあります

 

契約金363万のマイナースタート

開幕前にフルボッコの男の大逆転劇

となれば

 

多くの日本人ファンの喜びとなるだけでなく

メジャーを目指す多くの日本人投手に勇気を与える

という気がします

 

というわけできょうはこのへんで

小野高義でした