放送作家の小野高義です

 

巨人が3連勝で

貯金1で2位に浮上

その立役者となったのが

スガコバコンビの活躍

でした

昨年故障もあってわずか4勝に終わった

菅野投手ですが

 

今年は早くも2勝目

開幕から実に

12イニング無失点と

 

まさに全盛期を思わせる無双のピッチングです

 

もちろん

昨年に比べ

コンディションが格段に良い

というのもありますが

同学年

小林誠司選手との相性の良さ

っていうのもやっぱり大きくて

 

すごく投げやすそうだし

投げながらどんどんリズムに乗っていく感じが

伝わってきます

 

  ◇

 

そして小林選手

きょうはそんなリード面だけでなく

 

6回に先制のタイムリーヒットを放ち

菅野投手に勝利をもたらしました

小林選手にとって

なんと

2年ぶりのタイムリー

 

だそうです

 

2年も打点がなかったということで

そんなに打ってなかったんかーい

って思いましたが

 

一昨年は60試合

昨年はわずか20試合しか出場してなかったので

 

まあ無理もないか

 

という気もします

 

  ◇

 

小林選手と言えば

 

最も高額な控え捕手

みたいなイメージがあって

 

一昨年までは

年俸1億円の控え捕手

 

でしたが

 

昨オフの契約更改で

7000万円ダウンの3000万円

 

この時代

年俸3000万は

一軍の控えにふさわしい

と言ってはなんだけど

そういうレベルの年俸

という感じかもしれません

 

  ◇

 

小林選手は

リード、肩、守備面においては

日本代表クラスの実力がありながら

 

とにかく打てなさすぎて

打てる大城選手に正捕手の座を奪われた

という形ではあります

 

確かに

昨年の打率は、125

悪い時は

1割にも届かな勝ったシーズンが

2020年と2021年の2回もあって

 

確かに数字の上では打てなさすぎ

ですが

 

バッティングっていうのは

打席に立つことでアジャストできていく

というところが大きくて

特に

キャッチャーというポジションは

打撃面でも投手との駆け引きで打つ傾向があるので

打席に立つという経験がすくなくなると

どんどんドツボにハマっていく選手が多い気がします

 

  ◇

 

小林選手

確かにバッティングは良いとは言えませんが

それでも

正捕手として試合出場概数が100試合を超えるようなシーズンは

打率2割は打てていて

打点も一番多いシーズンで35打点あげてるので

打線に穴が空くほどひどいバッティングかというと

そんなこともなくって

 

試合に使われなくなっていったのは

実にかわいそうだなあ

 

という気がしていました

 

  ◇

 

そんな捕手としての力が

関係者にもファンにも知れ渡っているから

トレードに出してやればいいのに

 

という声も毎年のように上がりますが

 

それでも巨人が手放さない

ということは

 

一番その力を知っているのは巨人

ということでもあるかもしれません

 

  ◇

 

ともあれ

小林誠司選手は

年俸3000万レベルの選手

では

本来ないはずです

 

その実力を

なんか今年は発揮してくれそうで

そういう巨人は

今年期待できるんじゃないかな

 

という気がします

 

というわけできょうはこのへんで

小野高義でした