放送作家の小野高義です

 

中日が…

あの中日が単独首位に立ちました

実に8年ぶり

2291日ぶりの快挙

 

ということらしいです

 

2291日前というのは

2016年5月10日以来

だそうで

 

2016年といえば

リオ五輪の年で

アメリカの大統領は

トランプ

より前のオバマで

 

トランプが大統領選で勝利するのはこの年の11月です

 

時が経つのが早いのか

それだけ中日の迷いが長かったのか

 

とにかくかなりの時が流れたことだけは確かです

 

  ◇

 

この2016年

結局中日は何位でシーズンを終えたか

 

というと

 

最下位でした

 

首位から30ゲーム差という

ぶっちぎりの最下位でした

 

  ◇

 

優勝したのは広島で

流行語大賞は

 

「神ってる」

そう

プロ入り4年目の鈴木誠也選手が大ブレイクした年でした

一方

パ・リーグの優勝は日本ハム

 

この年

パ・リーグのMVPに輝いたのが

そう

鈴木誠也選手と同学年の

大谷翔平選手です

 

3年連続の2ケタ勝利

野手としては打率.322、22本塁打

 

さらには

7月3日ソフトバンク戦で

1番先頭打者として初球ホームラン

という

マンガみたいなことをやって

二刀流大谷がいよいよ本格的に覚醒した

歴史的転換期

でもありました

その2人が

今やメジャーの世界で

ともに2番バッターとしてチームの中心にいて

大谷選手は投打に世界一のスーパースターとなった…

 

かなりの時が流れたことは確かです

 

  ◇

 

メジャーリーグ

ジャイアンツの招待選手としてスプリングキャンプに参加しながら

今年もメジャー契約が叶わなかった筒香嘉智選手

 

8年前の2016年

DeNAに所属していた筒香選手は

44本塁打を放って

ホームラン王に輝いていました

 

その筒香選手の獲得に

巨人が乗り出していると言われています

 

確かに時は流れています

 

  ◇

 

その巨人との契約をオプトアウトして中日入りした

中田将選手

 

きょうの中日

2打点を挙げて勝利を決めました

8年前の2016年

大谷選手とチームメートだった中田選手は

この年110打点を挙げ

2度目の打点王に輝いていました

 

時は確実に流れています

 

  ◇

 

果たして

今年のプロ野球は

どんな年になるのでしょうか

 

中日は

一体何位になるのでしょうか

 

というわけできょうはこのへんで

小野高義でした