放送作家の小野高義です

 

セ・リーグは

DeNAが巨人に逆転勝ちして

3カード連続勝ち越しを決め

首位に立ちました

パ・リーグは

モイネロ投手と荘司投手の

6回までノーノーの投げ合いという緊迫の序盤中盤から

ソフトバンクが地力を見せて逆転勝ちし

首位に

 

どちらも前評判の高いチームが

両リーグの首位となっていますが

 

2位を見てみると

セ・リーグが中日

パ・リーグが西武

 

お世辞にも

開幕前の前評判の高いチームではありませんでした

 

  ◇

 

きょうの西武は

隅田知一郎投手が

7回を4安打無失点で2勝目

今年の西武

開幕投手を務めた今井達也投手は

150キロ台後半を当たり前に出して

球質が劇的に良くなって

ちょっとやそっとじゃ打てない投手になっている気がします

その他にも

昨年勝ち頭

平良海馬投手

衝撃のデビュー戦を飾ったドラフト1位

武内夏暉投手

そして早くも2勝目の隅田知一郎投手に

松本航投手などなど

 

そして忘れてならないのは

 

チーム防御率トップ

4完投

チームのエースである

高橋光成投手が

まだ一軍に合流していない

ということです

今年は

スプリント力を上げる取り組みなどをして

160キロを当たり前に出せるフィジカルを創り上げよう

としていました

 

コンディション不良により

まだ調整中ではありますが

 

この投手陣に

万全の高橋光成投手が加わったら

 

12球団で最も分厚く力強い先発ローテーションが完成するのではないか

 

かなり期待しています

 

  ◇

 

そして

セ・リーグ2位の中日

 

きょうは

涌井投手が7回途中までを無失点

今年の防御率は

まだ0,00です

そしてきのうは

ユニフォームの見た目は大谷と同じの

エース柳投手が

7回を無失点

 

その前は

左肘の手術から復活した大野雄大投手が

556日ぶりの勝利

全盛期と変わらぬボールの力強さと安定感を見せました

 

さらには

昨年

150キロ左腕小笠原投手もいて

 

これだけでも

力のある先発投手が枚数揃ってるな

という印象ですが

 

忘れてはならない男がもう一人います

 

  ◇

 

きょう

高橋宏斗投手がソフトバンク戦で先発し

完封しました

5安打7奪三振

球数は92球

 

最速158キロで

最終回にも157キロを計測

 

という完璧な内容

 

…というのは

ファームでの話でした

 

コンディション不良とかではなく

フォームを崩してボールが抜けまくって

ファームで調整を余儀なくされていましたが

 

いやいや

 

そもそも

昨年は日本代表としてアメリカで闘った投手

こんなところで投げてる場合ではありません

 

きょうの内容なら

一軍でも打てやしません

 

そんな高橋宏斗投手が戻ってきたら

 

中日の投手陣

かなり手強いですぞ…

 

というわけできょうはこのへんで

小野高義でした