放送作家の小野高義です

 

春の高校野球

センバツ決勝

 

2年連続決勝進出の報徳学園

を3-2という

ヒリついた展開で抑えた

健大高崎高校が

優勝を果たしました!

健大高崎高校は

春夏通じて初優勝

 

そして

夏は

正田樹投手の桐生第一

高橋光成投手の前橋育英の優勝

の2回優勝経験がありますが

センバツでの

群馬県勢の優勝も初めて

 

群馬県勢としてもうれしい優勝だったんではないでしょうか

 

  ◇

 

健大高崎

先発は

背番号10の

石垣元気君

てっきり決勝に備えてのきのうの佐藤龍月くん先発温存

と思っていたのですが

どうやら

左手の指先のマメがつぶれて

コンディションが良くなかったようです

 

それでも

 

球速は抑えめとはいえ140キロ台

要所では140キロ台後半も計測し

さらには

アウトコースへのスライダーのコントロールもますます冴え渡って

強打の報徳打線に

連打を許さないピッチングは見事でした

 

この球速とスライダーの制球

そして投げっぷりも

奥川投手の2年生時

と重なります

 

奥川投手が甲子園に初登場したのは

高校2年の夏

でしたが

石垣投手は春

 

冬を越したばかりのこの時点でこの完成度

ケガや故障さえなければ

来年

間違いなくドラフト1位候補

となってるポテンシャルの持ち主であることは

間違いないでしょう

 

  ◇

 

一方の報徳学園の先発

今朝丸君のピッチングも見事でした

なにせ

完投したにもかかわらず

球数は85球

 

コントロールが良かったか

投球術が冴え渡っていたかがわかります

 

そして

8回に最速の149キロをマークする馬力は

まさに今年のドラフト候補

 

このピッチングで勝てなかったのは

ある意味仕方がない

と言えると思います

 

まだ夏があるので

さらに成長した姿が見られると思います

 

  ◇

 

そして

最終回

抑えとしてマウンドに立った

エースナンバーの佐藤龍月くん

指先のマメの影響で万全な調子ではない

というのが信じられないくらいの

素晴らしい1イニングでした

 

最後を締めたのは

大きく一塁側にインステップしての

伝家の宝刀

スライダー

 

この大会は

22イニングを投げて無失点

 

佐藤君もまだ2年生になったばかり

体がさらに大きくなって球速が上がれば

すぐにでもプロで勝利の方程式を任されるくらいの素材

なんじゃないかなと思います

 

  ◇

 

テレビ界では

北関東をやれば数字が上がると言われ

ちょっとした群馬県ブーム

という中

 

その北関東ブームに乗りながらさらに過熱させるかのような

優勝ではなかったかな

と思います

 

あとは

夏の群馬県勢優勝をもたらした

前橋育英出身、高橋光成投手の復活

が待たれるところですね

 

というわけできょうはこのへんで

小野高義でした