放送作家の小野高義です


さて

ニューヨーク4日目


こちらの夜中は日本の仕事時間という日々が続くのはただでさえしんどい中

日本の夜中のこちらの昼間に

ニューヨークの街を歩きに歩いて

途中意識が飛びそうになりました


ニューヨーク

マンハッタン

というと

日本の感覚ではどこも同じの徒歩圏内

って感覚ですが



MoMA美術館行ってタイムズスクエア行って

たまたま見つけたMLB公式ショップで

ヤンキースとドジャースの帽子買って





5番街のトランプタワーのぞいて

ティファニーのぞいて





マジソンアベニューをメトロポリタン美術館の向こうの方まで延々歩いて


一旦ホテル帰ってまたブロードウェイ行って


…て歩きに歩いて


ってやってたら

3万歩くらい歩いてて

さすがに

足がガタガタいっております


  ◇


そして夜ホテルに戻ってきたらもう高校野球やってて

ルームサービス頼みながら

広陵高校の勝利を見届けて

青森山田と京都国際の熱戦をうとうとしながら見てたら

もう次の日の仕事が始まりました


これあと3日続いたら

幻覚を見るかもしれませんが


やっと

きょうのあさ10時に帰りの途につきます


今朝の5時過ぎです


一体きょうはきょうなのかきのうなのかあしたなのかわかんないけれど、とりあえず句読点は打てそうです


  ◇


水原一平通訳の解雇の件はびっくりしました


感覚的に先ほど入った衝撃ニュースって感じですが

よくよく考えたら

こちらではきのうの夜10時ごろ入ったニュースなので

きのうのニュースでした


逆に

ドジャースのオープン戦と日を跨がずにこのニュースが入ったので

衝撃の度合いも強かったように思います


全容については部外者の知るところではないですが

大谷翔平選手のプレー面に影響が出ないといいな

と願うばかりです


2戦目を見ながら帰りの荷造りをして

終わった頃にちょうど出発

という感じです


というわけできょうはこのへんで

小野高義でした