放送作家の小野高義です

 

韓国入りした大谷選手

韓国でもすごい人気ですね

 

仁川国際空港の出迎えのすごいことすごいこと

ペヨンジュンとかチャングンソクが日本に来た時

みたいだなと思いました

 

日本の空港で

海外のスターを出迎える時は

こうした人だかりは風物詩となりますが

 

日本人が海外でこんな出迎え方をされる

というのは

初めて見たかもしれません

 

そういう意味でも

 

大谷選手って

改めて

世界的スターなんだな

と実感するシーンではありました

 

  ◇

 

そんな世界的スターが

しれっと

結婚相手を

インスタグラムと

ドジャースのX

で紹介しました

この

しれっと感

また

新時代のスター

という感じです

 

そんな

しれっとした発表を受けて

 

アメリカのCNNやESPNが

妻がバスケットボール選手の田中真美子さんである

と報じて

 

 

ドジャースも

それを認める形となりました

 

  ◇

 

今までの日本のプロ野球選手

あるいは

芸能人でさえも

 

こうした結婚の報道は

スポーツ紙や週刊誌が

「スクープ」

という形で報じてから

報道合戦が過熱する

という流れが普通

 

 

つまり

マスコミがスクープから報道を主導する

 

という形でしたが

 

大谷選手の場合

 

奥様は田中真美子選手というのは

だいたい察しはついていたにもかかわらず

 

テレビもスポーツ紙も週刊誌も

明らかに大谷選手に気を使って

余計な報道も詮索もすることなく

 

本人のしれっとした発表で

世界のマスコミが動き出す

 

という

 

本人主導で世界を巻き込むという

 

まさに

ハリウッドスタートかテイラースウィフトとか

そういうレベルの人がやることと影響力です

 

  ◇

 

異国の空港で

熱狂的に出迎えられる

長身の美男美女

野球という枠に留まらない

真の世界的セレブリティー

日本から生まれんだな

と実感した

大谷選手の韓国訪問なのでした

 

というわけできょうはこのへんで

小野高義でした