放送作家の小野高義です

 

オープン戦

阪神がようやく勝ちました

 

そらまあいつか勝つわな

おーん

 

といったところでしょうか

 

にしても

先発伊藤将司

リリーフ村上頌樹

シーズン中ならあり得ないほどの豪華リレー

オープン戦とはいえ

まあまあ必死だったんだなあ

 

ということがうかがい知れる気もしますが

 

まあ、これから調子は上がっていきそうですね

 

  ◇

 

きょうは

新人の活躍が特に目立つオープン戦で

 

オープン戦初登板となった

西武ドラ1

武内夏暉投手が

 

ノーアウト三塁からの3者連続三振斬り

という圧巻の投球は

 

もともと大学No.1左腕

という評価以上の凄みを感じました

本人の最速タイの154キロ

だけでなく

フォーク、スライダーなど全ての球種が決め球となり

何より

コントロールが抜群です

 

あとは

1試合を投げきったり

シーズン1年を闘う体力があるかどうか

ですが

 

新人王最有力候補であることは間違いないようです

 

 ◇

 

DeNAの度会選手は

きょうもヒットを放って

対外試合11試合連続ヒット

オープン戦の段階とはいえ

ヒットなんて

なかなか毎試合続くもんでありませんn

 

打率は、417にまで跳ね上がって

開幕レギュラーもほぼ頭角といっていいのではないでしょうか

 

  ◇

 

そして巨人では

 

ドラフト4位の泉口選手が1安打と

セカンドでは

二遊間センター前に抜けそうな当たりをダイビングキャッチ

からのグラブトスで

ダブルプレーを奪いました

門脇選手との二遊間コンビは

非常に魅力的で

𠮷川選手もうかうかしていられなくなってきました

 

さらに

 

巨人では

日野市高幡出身

佐々木俊輔選手が止まりません

今日も2安打を放って

打率は、478

12球団ぶっちぎりのトップです

 

高橋由伸選手以来の

新人スタメンも見えてきたんじゃないでしょうか

 

  ◇

 

日野市出身の佐々木選手と

日野市の明星大学出身松原聖弥選手が争う

巨人のセンター

 

にわかに

日野市ブームが来てる

と思うのは

個人的な感想ですが

個人の感想は自由なので言わせてもらえば

日野市ブームは来ています

 

巨人にはもう一人

昨年

育成ドラフト1位から支配下を勝ち取った

松井颯投手

も日野市の明星大学出身

 

今年は

シンカーが進化して(ダジャレではないです)

めちゃくちゃ落ちて曲がり

「魔球過ぎる」

と話題になっていて

今年、もうひとブレイクするかもしれません

  ◇

 

他球団にも

 

日野市三沢出身

日野市出身初のプロ選手となった

佐々木千隼投手が

新天地DeNAで復活を遂げてくれそうな予感

他競技でも

 

17歳にして

女子アマチュアで全米チャンピオンとなり

昨年プロになった

馬場咲希選手も

日野市出身です

 ◇

 

スポーツではないんですが

 

きょうニュース見てたら

 

京王線多摩動物公園前にある

あそびの森HUGHUGがリニューアルして

「HUGTRATOPS(ハグトラトプス)」

なる奥外アスレチック施設ができて

 

そのオープンイベントに

モノマネタレントのほいけんたさんが

というのをやっていて

 

多摩動物公園

子供の頃

歩いて行けたので

何のありがたみもなく寄り道ついでに寄ってたような

近所の遊び場みたいな感じの

なじみの場所なので

いろんなの出来てるなー

と思って見てたら

 

「日野市出身のタレントほいけんたさんが」

とナレーションが入って

 

一気にほいけんた氏を見る目が変わって

一方的に距離が縮まった気がしました

 

  ◇

 

調べてみると

ほいけんた氏

ぼくよりも年上ですが

ぼくの姉と同世代くらいで

 

中学は日野四中

高校は日野高校

 

とありました

 

日野四中は

豊田駅の方の

どちらかというとほぼ八王子な感じの地域で

高幡不動からは

ちょっと遠い間隔がありますが

 

日野高校といえば

高幡不動から浅川の方に歩いて5分ちょっと

小学校の同級生も山ほど通ってたとあって

 

身近感がさらに強まります

 

日野高校といえば

 

古くは

三浦友和、忌野清志郎

 

そして

アンジャッシュの二人

 

そして

佐々木千隼投手

 

一つの都立高校から

これだけ

個性的な有名人を排出する三多摩の高校も

珍しいんじゃないでしょうか

 

 ◇

 

そんなわけで

 

個人的にはやはり

日野ブームが来てるんじゃないか

そんな気がする

もうすぐ春の夜なのでした

 

というわけできょうはこのへんで

小野高義でした