放送作家の小野高義です

 

侍ジャパンと欧州代表との試合が行われました

 

井端監督率いる侍ジャパンは

昨年

アジアプロ野球チャンピオンシップで

すでに船出をしてはいますが

 

アジアプロ野球チャンピオンシップは

若手の登竜門的な意味合いが強いのに対し

 

今回の欧州戦は

村上宗隆選手、近藤健介選手、源田壮亮選手、宮城大弥投手

などなど

WBCメンバーも参戦する

トップチームと呼ぶにふさわしい日本代表の試合

ということで

 

より本気度が高い感じが良いです

 

欧州代表も

一昔前なら相手にならない野球マイナー国の寄せ集めですが

今や

WBC上位進出常連のオランダや

前回WBC準々決勝進出のイタリアなど

メジャー経験者も多く

相当レベルの高い相手で

国際試合の腕試しとしては申し分ありませんn

 

  ◇

 

投手陣は

相変わらず素晴らしいの一言ですね

 

WBC代表の宮城投手が素晴らしいのはもちろんですが

 

先発の平良海馬投手は

先発転向がなければWBCに選出されていたはずのピッチャーで

抑えの栗林投手も途中離脱はしたけれど代表選出経験者

森下暢仁投手は東京五輪の代表

 

そこに

 

山下舜平大投手は最速159キロのストレートで

欧州代表のパワーヒッターをねじ伏せ

アジアプロ野球チャンピオンシップでの好投が印象的だった根本悠楓投手も

しっかりと役割を果たしました

 

日本の投手陣は

誰が代表に選ばれても

打たれる気がしません

 

  ◇

 

打線の方も

村上選手が先制のタイムリー

紅林選手もタイムリー含む2安打

そして

昨年2冠の近藤健介選手も

右へ左へさすがの2打点

 

メジャーには

大谷も鈴木誠也も吉田正尚もいて

日本にも

岡本和真に山川穂高に柳田悠岐もいるわけで

これはもう今から打順をどうしたものか

悩ましい限りです

 

そんな中

なんといっても

初の大学生での代表選出

西川史礁選手のデビューは

鮮烈でした

  ◇

 

まずセンターの守備で

センター後方に抜けそうな当たりを

ナイスキャッチ

 

センターの真後ろに飛んでくるライナー性の当たりって

距離感がつかみづらくて

ただでさえめっちゃ難しいのに

けっこう飛距離もあって打球も速かったので

普通は抜けてしまうもんなのですが

 

落下地点までまっすぐに追うことが出来ていて

しかも足も速いので追いつくことができました

 

守備のレベルだけでも相当なものだということを見せつけたわけですが

 

さらにすごかったのは

その後

6回ツーアウト一,二塁から

初球を振り抜いて初打席の初球でタイムリー

 

初球からフルスイングできる思い切りの良さも素晴らしいし

マン振りしているように見えて

実は

軸がブレず

バットが最短距離で出ていて

ボールを呼び込んで打つことが出来ているので

しっかりコンタクトできて

どんなボールにも対応できるという

技術の高さがうかがえました

 

その次の打席でも

インコースをフルスイングして

サードのグラブを弾く強烈ライナーのヒット

 

偶然では生まれない

技術に裏打ちされた2安打だったと思います

 

  ◇

 

今回

4人の大学生が侍ジャパンに選出されましたが

 

その中でも

20年に一人の才能

と言われる

明治大学のショート宗山選手に注目が集まっており

西川選手の注目度は

宗山選手に比べると

ちょっと薄かった印象があります

 

しかし

宗山選手は、試合前の検査で

右肩甲骨の骨折が判明

 

おそらく

西川選手が

5回に代走で出た場面

宗山選手にケガがなければ

宗山選手が代走に出ていたんじゃないか

という気がします

 

もしかしたらなかったかもしれない出場機会で

いきなりの衝撃の結果を残す

というのは

西川選手

何か持ってるのかもしれません

 

今年のドラフトは

野手は宗山選手の取り合い

という見方が強かったですが

 

西川史礁選手の今日の活躍で

各球団のドラフト戦略にも

大きな影響を与えたかもしれません

 

明日の試合では

あと二人の大学生投手

関西大学の金丸夢斗投手

愛工大の中村優斗投手

の登板も予想されます

 

西川選手のような鮮烈デビューとなるのか

注目ですね

 

というわけできょうはこのへんで

小野高義でした