放送作家の小野高義です

 

新生阿部巨人が初の対外試合を

韓国のサムスンと行い

11-3と大勝し

順調な船出となりました

 

先発のドラ1ルーキー

中央大学卒の西館投手は

2回を1失点ながら

監督であり大学の先輩、阿部監督は

「満点」との評価

そして

同じくルーキーの

佐々木俊輔選手は

セーフティーバントでの出塁を含む

3安打5打点の大活躍

遠投110メートル

走れば50メートル6秒フラット

そして打球速度170キロ超

 

定位置が誰一人決まっていないと阿部監督が明言するとおり

熾烈を極める外野手争いで

強烈に存在感をアピールした形です

 

  ◇

 

佐々木俊輔選手は

東東京の強豪

帝京高校出身

 

もし新人王など獲ることがあれば

リアル帝京魂

ということで

リアル野球BANにも出演が期待できて

東京出身の高校球児としてはうれしい限りですが

 

それ以上に!

 

実は

この佐々木選手

 

小学校時代の地元が

ぼくと同じ

高幡不動!

 

ってことがわかって

ちょっとテンション上がっております

 

  ◇

 

佐々木俊輔選手の経歴を調べてみると

 

東京都日野市出身

高幡イーグルスで野球を始める

羽村リトルシニアを経て帝京高校へ

 

とあります

 

正直

高幡イーグルスは存じ上げていなかったのですが

東京日野市の高幡といえば

もう高幡不動しかないわけで

 

高幡のどのへんが本拠地なのか

ググってホームページを見てみると

 

潤徳小学校のグラウンドで練習

 

とありました

 

潤徳小学校!

 

もちろん存じ上げております!

 

ぼくら

高幡台団地のある程久保や三沢方面

とは

線路を挟んで反対側

浅川の方に行ってすぐ

の小学校です

 

ぼくは

小学校3年から5年まで剣道教室に通っていたのですが

その時潤徳小学校のおともだちもいっぱいおりました

 

令和五年で創立150年を迎えたということで

 

日野市では

最も伝統がある小学校の一つ

だったんじゃないかな

という学校ですね

 

  ◇

 

日野市出身の野球選手といえば

 

昨年末

ロッテから

DeNAに現役ドラフトで移籍した

佐々木千隼投手がいます

 

佐々木千隼投手も

三沢中の出身で

潤徳小学校に通っていた学区は三沢中に行く割合が多いので

もしかしたらと思って調べてみたら

 

どうやら

日野市立日野第八小学校の出身

ぽいです

 

潤徳小からはけっこう近くて

歩いて10分程度で行けるような距離です

 

  ◇

 

ともあれ

こんなに近いところで

しかも

同じ「佐々木」という苗字のプロ野球選手が

同時に二人もいるなんて…

 

DeNAvs巨人戦

佐々木vs佐々木の日野市対決

是非見てみたいです

 

というわけできょうはこのへんで

小野高義でした