放送作家の小野高義です

 

ドジャースに移籍した大谷選手が

ドジャースのファンフェスティバルで

初めてファンの前で

ドジャースのユニフォーム姿と元気な笑顔を

見せてくれました

野球の話からプライベートな話まで

日本以上に

まあまあデリカシーのないことも聞くんだなあ

と思いましたが

 

ピザとハンバーガーどっちが好きか・

大谷選手がハンバーガーと答えたら

集まったファンが野外フェスみたいに盛り上がって

 

アメリカっぽいなあ

と思ったのと同時に

大谷選手の人気は

アメリカでも本物だなあ

と改めて思いました

 

  ◇

 

そしてもう一つ驚きだったのが

 

ドジャースのロバーツ監督が

ファンの前で

 

「1番2番3番は誰がいい?よしこうしよう、歓声で決めようじゃないか」

「1番は誰がいい?」

とファンを煽って

打順を決めちゃった

 

っていう一件ですね

そんなんで決めちゃって良いの?

っていうのもあるんですけど

ロバーツ監督の

ソファーに座りながらのファンの煽り方が

なんかすげーカッコよくて

 

新庄監督もおんなじ感じのことをやってて

新庄監督もカッコよかったけど

 

やっぱりロバーツ監督みたいに

英語で煽るのって

段違いでカッコよくて

やっぱアメリカってすげーな

って

ここでも思いました

 

  ◇

 

ドジャースの1番2番3番は

言わずと知れた

MVPトリオ

ムーキーベッツ、フリーマン、そして大谷翔平

 

その打順がどうなるのかに

注目が集まっていました

 

日本での予想では

 

1番ムーキーベッツ

2番大谷翔平

3番フリーマン

 

という見方が有力でしたが

 

きょうの

「ファンの歓声投票」

の結果は

 

1番ムーキーベッツ

2番フリーマン

3番大谷翔平

 

という結果になり

 

ロバーツ監督も

「かなり簡単だったね」と

この結果も織り込み済みだったかのように

カッコよく決めていました

 

  ◇

 

日本人の視点から見れば

 

大谷選手の打撃を活かすには

前にムーキーベッツ

そして後ろにフリーマン選手がいることで

大谷選手が歩かされることもなく

前後が強力だから警戒が集中することもなくなるので

もっともっと打つようになるから

2番がいいんじゃないか

 

という考え方になりますが

 

生粋のドジャースファンの立場に立つと

 

昨年のドジャースでは

1番がムーキーベッツで

2番がフリーマン

という

破壊力満点の打線が始まり

それがリーグ100勝以上の大きな原動力となっていたので

 

ドジャースファンにとっては

その並びの方がしっくりきて

 

その後ろに

期待の大谷選手が入ることで

ムーキーベッツとフリーマンの打撃がさらに生きて

もっともっと打線が強力になる

 

という考え方になったんだろうな

 

とこの結果を見て気づきました

 

  ◇

 

エンゼルスでは2番を打つことが多く

2番では

71試合で打率・337、26本塁打、49打点、OPS1・207

3番では

59試合で打率・253、17本塁打、40打点、OPS・875

 

確かに2番の方が成績は良かったですが…

 

WBCの打順は3番

3番大谷選手の活躍で

日本は世界一に輝きました

 

3番大谷翔平

というのは

チームが優勝する打順

 

なのかもしれませんね

 

というわけできょうはこのへんで

小野高義でした