放送作家の小野高義です

 

キャンプインまであと5日

契約更改を終えていない最後の一人となった

佐々木朗希投手が

ついに契約を更改しました

 

自腹キャンプにならずに

まずはほっと一安心

といったところでしょう

 

  ◇

 

記者会見の冒頭には

「ご心配をおかけして申し訳ありません」

という謝罪の言葉がありました

日本の宝と言われる才能溢れた逸材ですが

まだ22歳

同年代は

大学生が入社式を前にした時期

 

と考えると

 

おそらく佐々木朗希投手一人の意志でここまでこじれたことではなかったはずの

今回の騒動で

日本中を向こうに回す形で謝罪しなければならない立場に立たされる形となったのは

22歳が背負うものとしては重たすぎてかわいそうだなあ

という感じもして

 

こうなる前に

なんとかならなかったのかなあ

と思いました

 

なんでキャンプ直前まで交渉が長引いたのか

何についてこじれていたのかについては

よくわかりませんでしたが

 

佐々木朗希投手に余計なストレスをかけず

投手として力を発揮できるような契約が行われた

ということを信じたいですね

 

  ◇

 

契約が長引いたことで

球団との間に出来た溝やしこりみたいなものが心配になるところですが

 

記者会見後に

吉井監督と挨拶を交わしたシーンを見て

ちょっとホッとした気持ちになったファンも

多かったんじゃないでしょうか

 

佐々木投手が挨拶に向かった時

吉井監督は

ウエイトトレーニング中

でした

  ◇

 

吉井監督は

58歳となった今でも

週に6日、1時間ほどの筋トレを欠かさず

 

ロッテの公式チャンネルでも

その58歳とは思えない動画が

話題となっています

 

週6日といえばほぼ毎日なので

佐々木朗希投手の記者会見が行われたこの日も筋トレしてて

別に不自然ではないのですが

 

でも

実はこの時間を狙って筋トレしてたんじゃないかな

と個人的には推察しています

 

  ◇

 

佐々木朗希投手の契約更改と記者会見は

球団にとって

まあまあ重大な事で

なんなら

吉井監督立ち会いで行われてもおかしくない案件

でもあります

 

しかしながら

 

吉井監督がスーツか何かでかしこまって

「ご心配おかけしました」

と表に出てくることで

逆に

「やっぱいろいろあったんだな」

という印象になってしまいそうです

 

…っていうことを吉井監督が見越していたとしたら…

 

筋トレ中っていうのは

オフィシャルとは対極の自分のための時間

他に何も心配なく自分のために打ち込む時間

の象徴

みたいなもんで

 

なおかつ

動画のバズり方からもわかるように

吉井監督の筋トレは非常にイメージが良いです

 

そんな筋トレ中の吉井監督の元へ

会見を終えた佐々木朗希投手が挨拶に訪れることで

 

吉井監督からの「おう、おつかれさん、どうやった?会見は?」

というフランクで垣根のない関係性を表現でき

球団との間に溝などないということを

内外にアピールできる

 

…ということを見越して

敢えて筋トレをこの時間に入れていたのではないか

 

という吉井監督の作戦

 

だったとすれば

吉井監督はやはり、かなりの策士でやり手で

すごい監督だな

と思ったりしました

 

そんなこんなで

今年のロッテも

いろいろ楽しませてくれそうですね

 

というわけできょうはこのへんで

小野高義でした