放送作家の小野高義です

 

ソフトバンクの柳田悠岐選手が

自主トレを公開しました

髪の毛バッサリ切ってましたが

こっちの方が似合ってると思います

 

柳田選手は辰年で今年年男

ということは

今年で36歳になる

っていうことを改めて知って

 

体もパワーもいかついけど

もうけっこうベテランなんだなあ

と感慨深いものがあります

 

今年の目標として

3割30本を掲げ

 

これを達成すると

球団としては

南海時代の

門田博光選手以来の快挙

となるそうで

 

不惑のホームラン王門田選手と肩を並べる…

と聞くと

さらなるベテラン感を感じます

 

  ◇

 

この自主トレでは

報道陣に

立花うどんのキッチンカーを手配。

報道陣、ファンへ計400食を振る舞われました

柳田選手は

この日だけでなく

4日前にも

見学に来ていたファンに

黒豚肉うどん200食を無料でファンにプレゼントした

ということがSNSで報じられています

 

調べてみると

柳田選手

2019年から

 

 

最近

自主トレで

報道陣になんか振る舞うのが増えてる印象があります

 

特に今年のソフトバンクでは

 

牧原大成選手 立花うどんのキッチンカー

近藤健介選手 鹿児島・徳之島で弁当とお茶

甲斐拓也選手 大分市の自主トレで 大分が日本一の生産量を誇る「かぼすブリ」

       などのすしを提供。デザートには大分産いちご「ベリーツ」

       揚げパンまで用意

和田毅投手  長崎市の自主トレで「リンガーハット」をキッチンカーで用意。

       長崎ちゃんぽん300食を振る舞う

今宮健太選手 サンドイッチのキッチンカーを用意し、チキンサンドに加え、

       マスカット、いちご、みかんとフルーツサンドと

       バリエーションは豊富。コーヒーも振る舞われた

 

などなど

 

 ◇

 

調べてみると

 

2019年あたりから

ソフトバンクの選手には

そういう自主トレ公開時は報道陣に差し入れ

の文化があるようで

 

発端は

甲斐拓也選手が沖縄での自主トレを更改した時、自販機で飲料を買って報道陣に差し入れした

というニュースを

久留米市で自主トレしていた千賀滉大投手が見て

報道陣に缶コーヒーを差し入れ

そのニュースを見た

母校広島経済大学で自主トレ中だった柳田悠岐選手は

福田秀平選手とともに

広島銘菓の「もみじ饅頭」を50人近い報道陣に配った

 

という

この一連の流れからか

毎年のように

自主トレ公開で差し入れ

という文化が定着した

 

ということみたいです

 

  ◇

 

確かに

選手がこれだけ振る舞ってくれたら

記者も人間なんで

良いことを書きたくなるし

来年も取材に来ようかな

とか思っちゃうでしょうね

 

逆に

これが浸透してくると

 

何も出さないと

高い年俸もらってんのにしみったれた選手だなあ

って思われかねないからなんか出さなきゃ

 

って風潮に

これからなっていきそうだなあ

 

って気もしないでもないです

 

最初は

自販機の飲み物

から始まった差し入れも

 

キッチンカーで地元の名産や寿司を手配するほど

どんどん豪華になって

もはや

缶コーヒーには後戻りできない状態になっていって

 

今後差し入れのハードルも上がっていきそうで

 

自主トレって

本来自分たちのための練習なのに

選手たちも大変だなあ

 

って思ったりする夜なのでした

 

というわけできょうはこのへんで

小野高義でした