放送作家の小野高義です

 

秋広優人選手など

有望な若手を引き連れ

ハードな筋トレと

爆食トレーニングを連日各メディアに公開し

話題の

中田翔選手の自主トレ

 

とにかく食トレの迫力がすごいので

インスタにも様々なコメントが届いているらしく

 

中にはこんな記事も

 

 

この

「料理人で連れてって」

と売り込みをかけたのが

 

元巨人の山口俊氏

なんで?

 

と思ったら

 

今ちゃんこ屋さんやってたんですね

  ◇

 

山口投手といえば

DeNAからFAで

巨人時代に移籍して

最多勝に輝き

その後

FAで移籍した選手として初

そして巨人の選手として初のポスティングシステムを利用して

メジャーのトロントブルージェイズに移籍した

 

という輝かしい経歴を持つ一方

 

自身の30歳の誕生パーティーで

泥酔して店で暴れて手を骨折したりするなど

酒癖悪いお騒がせ

なイメージもありました

 

そんな山口投手が

自ら店をやっていた

というのも

驚きというか何かの縁というか…

 

と思ったりしました

 

  ◇

 

思えば

メジャーからシーズン途中で日本に帰ってくる時も

いろいろごたごたと一悶着あって

それが

2020年

 

そこから

たった2年で戦力外に

 

仮にも

メジャーで2勝を挙げている

元メジャーリーガーが

たった2年で引退を余儀なくされるというのは

時の流れの早さとともに

野球界の厳しさ

というのも同時に感じさせます

 

  ◇

 

にしても

なんでちゃんこ屋さんなのかと思ったら

 

お父さんが元幕内力士だったから

 

なんですね

 

しこ名は

「谷嵐」

最高位は幕内前頭4枚目

幕内在位は7場所でしたが

幕下優勝、十両優勝も経験したことがあり

なかなかの実力派だったことは間違いありません

 

  ◇

 

谷嵐さんは

相撲を廃業後

相撲茶屋

「谷嵐(なりや)」

を経営し

 

山口選手も

「僕が育った味、父親が残してくれた味」

と言っていて

「これを多くの人に味わってもらいたい」

とちゃんこ屋を始めた

ということだそうです

 

店名はローマ字で

「TANIARASHI」

 

…っていうヒストリーを聞くと

ちょっと

山口選手のちゃんこ鍋

食べてみたくなってきましたね

 

機会があったら行ってみようかな

 

というわけできょうはこのへんで

小野高義でした