放送作家の小野高義です

 

報道各紙やネットで

プロ野球自主トレのニュースが

いろいろと流れてきていますが

 

そんな中

 

「グラブが壊れそう」

 

という

 

新人の球威のすごさを物語る記事が

きょう、同じ日に2つ踊っていました

 

1つが

巨人のドラ1西館投手

 

 

そして

もう一つが

DeNAのドラフト5位

石田裕太郎投手

 

 

同じ日に

 

新人二人が

キャッチボール相手のグラブを壊すくらいのボールを投げる

ってのもすごい話ですが

 

実はこの

西館投手と石田投手には共通点があります

二人とも

中央大学出身の投手

なのです

 

  ◇

 

西館投手は

中央大学のエースとして

ドラフト前から

ドラフト1位候補として大いに騒がれていて

 

大谷翔平選手と同じ花巻東高校出身

ということもあって

注目度は高く

 

グローブを壊すほどの球威

というのも

なるほどな

 

と納得のいくところですが

 

ドラフト5位の石田投手は

通算勝利は7勝10敗

通算防御率は2,58

というまずまずではあるけれども目立った成績

とは言えない

けれども

 

ドラフトで指名されるにふさわしい

最速149キロの回転数の多いストレートと

アウトコースギリギリに鋭いスライダー。スプリット、カットボールなども

コントロール、パワーともに目を見張るものがあり

 

ドラフトにかかるだけの素材

だけのことはあります

 

  ◇

 

一応

2週間ほどしか通ってなくても私の母校でもある中央大学

ですが

 

近年

DeNAの牧選手

阪神の森下選手

など

えぐいスラッガーをプロの世界に輩出しています

 

今年は

巨人の新監督が

中大出身の阿部慎之助氏

そしてその右腕となる打撃コーチも

中大出身、亀井善行氏

 

これまでは

すごいバッターが続々出てくる傾向がありましたが

 

ついに今年は

中大出身の投手も

嵐を巻き起こしそうな予感です

 

それにしても

 

中央大学では

キャッチボールでグローブを壊す練習でもしてるんでしょうか笑

 

西館投手と石田投手の今年の活躍が早くも楽しみです

 

というわけできょうはこのへんで

小野高義でした