放送作家の小野高義です

 

気持ち的には31日のブログですが

日付は変わりました

 

あけましておめでとうございます

 

  ◇

 

さっそく

初詣に行ってきました

 

0時を過ぎたら出かけるのが

毎年の恒例です

 

例年

ヒートテック超々重ね着&貼るホッカイロが

必需品だったのですが

 

きょうはなんにもいりませんでした

 

小雨の雨上がりで空気が生ぬるい感じがしました

 

記録的な暖冬

というのを肌で感じた気がします

 

  ◇

 

ネットに

やたらと結婚発表が目立ちました

 

HIKAKINがついに…!

と思ったら

TBSの安住アナまで…

 

他にも

 

副島淳

ビズリーチの女の人

個人的にはビズリーチの人の結婚が地味に1番引っかかりました

ふーん吉谷彩子さんていうんだー32歳なんだー

4歳年下の秋元さんっていう人と結婚するんだー

 

みたいな…

 

 

スポーツ界では

格闘家の堀口恭司

Jリーグ浦和の伊藤敦樹

そして

日本ハム加藤豪将選手

が続々と結婚発表しています

 

  ◇

 

ただでさえめでたい元日

ですが

今年の1月1日は

一粒万倍日と天赦日が重なった

最強開運日

となっているので

 

駆け込み結婚発表が続々行われた

と考えられます

 

 ◇

 

加藤豪将選手は

両親とも日本人ではありますが

 

アメリカ生まれで

ほぼアメリカ育ち

 

アメリカの高校を卒業してメジャーリーグにドラフトされ

メジャーリーグを経由して日本に逆輸入した選手

 

 

実にアメリカンな経歴なのに

おそらく日本独自の

「一粒万倍日&天赦日」

を狙った感じで結婚発表するところが

 

個人的には

好感度高いです

 

日本人としての軸と芯を持ちながら

アメリカの野球界で戦って来た加藤豪将選手

 

一粒万倍日&天赦日パワーで

今年の日本ハムを引っ張るような活躍を期待しています

 

というわけできょうはこのへんで

小野高義でした