放送作家の小野高義です

 

2023年も残すところあと1日

 

今年は

地味に仕事が残ってて

あー休みだー

って感じの年末にならないところが

なんかストレス抜けきらないけど仕方ないです

 

  ◇

 

放送作家という仕事をやっています

 

作家というほどたいしたことやってるわけではありませんが

それなりに

文章とかセリフとかは無駄に人より書いたり考えてたりしています

 

そんな仕事柄なのか

テレビ見てると

時々

別に良いんだけど

妙にちょっとしたことで引っかかることがあります

 

職業病ですね

 

  ◇

 

最近

衝撃映像の番組とか

ニュース番組のヒマネタとかでも

「まばたきき厳禁で」

みたいなことを

進行の人が言ったり

ナレーションで言ったりしているのを

 

けっこう耳にします

 

一瞬の事だから見逃さないように

 

と言いたいんだと思いますが

 

ふつうの人間は

平均

3秒に1回

0,75秒まばたきをする

と言われるくらいまばたきをして

眼球に涙の潤いを与える役割があるのですが

 

そんな大事なことを我慢すると

そのうち目がしぱしぱしてきて

涙とかもにじんできたりして

モノが見えづらくなってくるよねー

 

つい思ってしまったりしています

 

まあ

どっちでもいいんですが

 

  ◇

 

ここのところ

けっこう流れてるCMで

 

コーワ薬品の整腸剤

「ザ・ガード」のCM

ってのがあることを

 

言われて気づく人は多いと思いますが

あんまり話題になってないところを見ると

たぶんあんまり引っかかってないCM

なのかなあと思うのですが

 

個人的にはかなりひっかかりのあるCMです

 

熟年夫婦役の二人で

奥さん役は常盤貴子にちょっと似てる良い感じの方で

 

その奥さんがだんなに

「あなたも便通が乱れてるでしょ?それ大腸に問題ありかも」

と言うと

だんな役のワンショットになって

飛び上がりそうな勢いで

「ええ?」

と驚きのリアクションを見せる

 

ってだけのCMなんですけど

「あなたも便通が乱れてるでしょ」

と言ってる時点で

大腸かどこかに問題あることくらいわかるだろうに

そんなにおどろくことじゃあないだろう

 

というのが妙に引っかかって

 

逆にこのCMが待ち遠しくて仕方なくなってるという

ちょっとした中毒症状になっています

 

もし

狙ってこの違和感を作り出しているとしたら

作った人天才だと思います

 

  ◇

 

常盤貴子似の女優さんは

風花舞さんという

元宝塚の女優さん

だそうですが

このキャスティングも

あんまり知られていないし

かといってどこかの事務所が大々的に売り出してたりとか

っていうのでもないし

それでもなんか引っかかるって言う

絶妙にいいところついてる

 

って気がしてるんですが

 

あんまり同意してくれる人いなさそうなので

ブログに書いてみました

 

年の瀬は

しょうもないことも書きたくなるものです

 

というわけできょうはこのへんで

小野高義でした